行って参りました。タケダカップ@エビスサーキット西コース。
今日は、ころがり君で、ニューネオバ08Rを試すのと、新クラブマンパックのスプリング候補を試すのが目的でしたが…。
午後の二本目の決勝でタケダさんと最初だけバトらせていただきましたが、それにしてもひどい車載。ヘタクソすぎます。
めちゃくちゃステアリング切りまくってますが、これだけ切るとタイヤの減りもさぞおかしなことになってるだろうという感じですが、実際タイヤを見てみると、かなり綺麗に減ってます。
切りこんでいって曲げていくようなタイヤになったってこと??
スプリングのテストもあったので、僕好みの「進入弱オーバー→踏んで安定」の足ではなく、終始安定の弱アンダー傾向のセットになっているというのもありますが。
こんな走り方なのにタイヤの減りはキレイ、春とくらべてタイヤとスプリングの変更だけでベストラップは春の1.1秒落ち。気候的なものも考慮に入れると、タイヤとスプリングをどう考えたらいいか、判断が微妙に迷うなぁ。
ちなみに午前中は、もう少しスムーズにスマートに走らせて、かつ気温も低くて午後の決勝のベストラップの0.1秒落ちでした。
今度は、スプリングを前のに戻して、再度テストしてみたいです。
人間側の慣れも、あるかもしれませんけどね。
それにしても08R、見た目は一緒ですが、中身はまったく違うタイヤになってます。
加藤さんところがり君一台でダブルエントリーして、一日ずっと走りっぱなしでしたが、コンパウンドが柔らかいのにブロック飛びすることもなく、減りも激早ではない。こんなひどい走り方させてるのに内圧も安定。
縦方向のグリップが強烈なのでブレーキの負担は増えてるし、そうなると若干フロントのばねレートは上げていくのが手っ取り早いかも。そうすると街乗りの乗り心地が悪くなっちゃいますけど。
あまりパワーを出してないゴルフ2だと、08Rにするとグリップ力が強すぎてスピードが落ちてしまうところも出てきそうなので、ライン取りや荷重のかけかたも08ネオバとは変わってくるように思います。
次回のゴルフカップのSクラス観戦は、その辺も含めて見ると、観戦する側もより楽しいかもしれませんね!
おっと、次のゴルフカップは9/1です。
僕は走れるかなぁ。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ