木曜日の話ですが、袖ヶ浦フォレストレースウェイに、タイヤのテストに行ってきました。
僕と、監督と、こいぴーと、かをりちゃんの4人で、車は目玉号と、かをり号を使って走りました。
結論、MAXXISのMA-Z1はすごくいい!!
ネオバと同じコーナリングスピードで、走ることができます。タイムも、袖ヶ浦でネオバの0.5~1秒落ち。筑波だったらもっと迫れるはず。
ネオバと大きく違うところがあるとすると、コンパウンドがやわらかくて、熱くなっているときにトレッド面がたわむと、そのたわんだ分だけグリップ力のバランスが変化します。・・・・って、わかりにくいですよね(^^;;
ガンガン周回を重ねてるときに、ステアリングを切りすぎて進入したり立ち上がろうとすると、妙にねばって立ち上がらないときがある、というと、少しイメージしていただきやすいでしょうか。
要は、ネオバだと、へたくそに走って失敗しちゃったときも、ステアリング切ってアクセル踏んでると、タイヤに負担はかけますがそれほどタイムは落とさずに走れます。そのくらい、タイヤさんががんばって、帳尻を合わせてくれるということです。
でも、MA-Z1だと、へたくそに走ってステアリング切りすぎてると、その分ロスします。
これはタイヤの性能的な差ではあるのですが、うまく走れたときのタイムは変わらないし、かえってMA-Z1のほうが、失敗がわかりやすいので練習するには向いてるな、と思いました。
ネオバの性能に頼って上達していない人よりも、MA-Z1できちんと走れる腕があるほうが、かっこよくないですか?その上でネオバに乗れば、もっと可能性が出ますしね。
そんなわけで、うまくなりたい人(特に若者)には、これからはMA-Z1を強烈におすすめしていこうと思います。
僕も、ゴルフカップの指定タイヤがネオバじゃなければ、走行会はMA-Z1で走りたいです。
値段もネオバの半額ですしね!
http://spinninggarage.cms.future-shop.jp/SHOPPERS/html/products/detail.php?product_id=2494
うまくなりたい人、だまされたと思って一度履いてみてだまされてください。
僕も来年は、このタイヤで練習しますよ。
というのも、この男に

迫られてますから!
普段のかをりちゃんの、ゆるゆるのキャラにだまされてはいけません。
先月のゴルフカップ走行会でかをりちゃんがたたき出したタイムと、僕が今回かをりちゃんの車でテストして出したタイムと、もろもろ諸条件を加味して考えると、かをりちゃんは僕の2秒落ちくらいで走れる実力があるようなのです。
いつの間に!
うかうかしていられません。きちんとかをりちゃんを育てながらも、僕はさらにその一歩先を行けるように練習しないとね。
かをりちゃんに完敗して乾杯することになるのは、10年後くらいで十分。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ