昨日で、職場体験ウィークは終了!
今までで一番寒い職場体験で、さぞつらかったと思います。よく頑張れました。それだけでもすごいことです。
でもそれだけには終わらず、何年も車の洗車とか磨きをやってきたかのように手つきもよく、かつ丁寧で仕上げもキレイ。
ひとつひとつの作業の動きに無駄がなく、最後の二日は、はたから見て「プロの動き」に見えるようになっていた、と、ブチョーが感激してました!
こんな風に、指示されたことと自分がどう動くべきかというのが自分の目と頭で把握できて、手先の動きに落とし込める子を、本当に「素で頭がいい」、というんだろうと思います。
こういう子たちは、きっと学校で成績がいいんだろうなぁと思いきや、聞いてみると「そうでもないっす」との返事。
ホントにそうでもないのかどうかは突っ込まなかったけど、そうだとしたら、社会に出てから通用する頭の良さと、学校の成績とは必ずしもイコールではないよ、というのは伝えることができたかな。(もちろん重要な要素ではあるのですが)
きっとこの子たちは、「何かをやる」男になるに違いない。
勉強でもスポーツでも、趣味の世界でも何でもいいけど、何かに真剣に取り組める力があれば大丈夫、あとは自分を信じて自分のいろんな可能性を試すべし、というメッセージだけでも伝えることができれば、それが、学校ではできない職場体験ならではの、僕らの役割なのかなぁと、感じました。
スピニングガレージも3ヶ月後には相模原市に移転してしまうので、町田市の職場体験の受け入れは、おそらく今回が最後になると思います。
毎回新たな発見があって、僕らのほうこそたくさん体験と勉強をさせていただいていたように思います。
また機会があれば、ぜひ。(相模原もあるのかしら?)

ありがとね!
またどこかで会えたら嬉しいな。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ