明日はゴルフカップなのでただでさえバタバタしているところに、今朝はアイジィピーの本社(スピニングガレージの保険部門はアイジィピーの1支店として活動しております)に緊急招集!
この2年ほど懸案事項だったことが、ちょっとした機会があって一気に進むことになりました。
その代わり、ほぼ丸一日アイジィピーの本社にて対話と打ち合わせの繰り返し・・・普段と違ったことをやったもんでアタマがだいぶお疲れ気味です。
午前中はあいおい損保の支社長とお話をさせてもらって、午後は損保ジャパンの支社長とお話。
・・・大企業のえらそうな肩書きの人とみっちり話すことなんてめったにないから、単に気疲れ(笑)?
近々、保険でお付き合いいただいているお客様には、面白いご報告ができるようになるかと思います。まだ方向性がついた、というだけで詳細までは決まっていないのですが。
アイジィピー黒田社長は、普段は切れ味のするどいボケと突っ込みを多投してくる迷トークなんですが、気が熟すとなると、根っこの深い問題も本質をとらえて一気に出口までみんなの方向を修正して持っていきます。僕も、どこかの機会でやるんだろうな、とは思っていましたが、まさか一日で一気にここまでいくとは考えていませんでした。やはりバランス家にして戦略家、ハートも強くて熱い。頼りになるお母さん的存在。いや、お姉さんって言わないと怒られるな(^^;;
そして日本型の大企業における典型的な中間リーダー層は、実力があり頭も切れる人でも、常に何かに手足をもがれてなかなか本音で本質をとらえた議論ができない状態におかれているんだな、ということも痛感。
大手損保会社の場合、合併によりシェア争いを勝ち抜く過程で、社内の派閥争いも並行して勝ち抜かないと個人としても生き残れない、という構図のゆがみが、現場にズズズっとおりてくると、こういうことになっちゃうのかな。
大きいことは確かにメリットも大きい。小さい組織ではなしえないことも実現できるようにはなる。ただ、向かうべきより大きい目的を失ってしまうと、かつて恐竜が大きくなりすぎて絶滅したといわれるように、その先の発展も見えてこないように思います。もうこれ以上大きくなれない、というところまで来てしまうと、あとは業界そのものが淘汰されるのを待つのみ、みたいなことにもなりかねない。
わけわからない独り言ですみません(汗)
お客さんが万が一のために、あるいは将来のために、と思い支払ったり積み立てたりしている保険料の行き先が、お客さんの方を向けずに自分たちの生き残りの都合ばっかりに向いているような会社だと、正直不安だし、あまり良い気持ちにはならないんですよね。
僕らアイジィピーとしては、お客さんの払う保険料が無駄にならずに、よりよい人生づくり、よりよい社会づくりのために活かされて欲しいと思っているので、よりその姿勢がはっきりしている損保会社を取り扱いたい、と思います。
なので、どこの損保会社も、現場の人がもっと活き活きと仕事できるようになってくれればいいのにな。そうなると、もっと後ろ向きでない気持ちで、保険料も払えるのにな、と思うのです。
えー、そんなわけで、最近外出も多い上に今日もほとんど店で事務仕事ができていないので、メールやFAXが山のようにたまっております。これはうちの店の仕組み的な問題ですが。。(事務担当者がいない)
さっきまでは心が折れかけてて、もうゴルフカップお休みしちゃおうかな、とまで思っていたのですが、お客さんがたくさん来られる大事なイベントなので、これを外すようなことも、しちゃいけません。
5月になってから、店のパソコンのメールはほぼ速読状態でお返事をしているので、お返事できていないものがあるかとか、保留中の案件が進んでいないのでは、とか、そういうチェックがじっくりとできていません。(しかもこういう時期に限って、迷惑メールも多いのです)
僕がメールは大の苦手、というのもあるのですが、気長に待てなくなりそうだったら、お電話でもいただけると助かります。
全然メールの返事が来ないじゃないか、と思ったら、きっと忘れているか、メールブロックではねられているか、お返事する文章を作れないのでそのままになっているか、お問い合わせをいただいている部品を調べるのに手間と時間がかかるので手をつけられていないか、のどれかだと思ってください。
6月は、毎年仕事は多少おちついてくるので、6月になったら少しややこしい部品の調べなども、できるようになるかとは思います。はず、です。
気をとりなおして寝ます(笑)
明日はゴルフカップです。筑波サーキットで、お会いしましょう~!!

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ