がらにもなく、ここ数年は、経営的なことも意識しつついろいろお勉強をしているワタクシでありますが、今年は、経営計画をきちんとたてるだけじゃなく、税務と財務の知識も、意識して使いこなせるようになりたくて、新たに勉強しようと思っています。
大好きなこの仕事を本当にライフワークにできるかどうかは、今どれだけしっかり勉強して、将来に備えることができるかにかかっているんだな、と考えると、うちの店なりの将来の「一番いい形」に近づくためにはどういう財務体質を作ればいいのかが、しっかり見えるようになっておきたいな、と、思うようになりました。
そもそも、きちんとしたビジネスマンや、できる社長さんなら、当然そんなことはできているものなのだと思いますが、僕の場合、ノリと勢いではじめて好きなことをやり続けて現在に至る、というだけなので、いろいろなことを勉強すればするほど、11年間続いていること自体が不思議で奇跡だ、ということがわかってきます(汗)
そういうことがわかってくると、いかに自分がお客さんや業者さんや仲間に恵まれてきて、今があるのかを痛感して、感謝と恥ずかしさと後悔でいっぱいいっぱいになるのですが、過去を振り返っても仕方がないので、いかにこれから僕がしっかりしていくかが、お客さん業者さんに対しても仲間に対しても、恩返しになるんだな、と思ってがんばってます。
いかに今酔っ払いながらこの文章を書いているとはいっても、あんまり歯の浮くようなことを書いているとはずかしいのでさらっと流しますが(^^;;
そんなこんなで、最近、財務・総務のことをいろいろ勉強する材料を提供してくれて、独自の視点から財務指標も提供してくれる会社を見つけまして、これは面白い、と思い、1~2年ここについて勉強させてもらおう、と決めたのですが、そこの会社のうち担当になったかたが、今日初顔合わせでご来店。
どんな人が来るのか気になっていたんですが、想像をはるかに超えるすごい人が来て、いろいろ考えすぎちゃって頭の中がパンパンになりました。
もうちょっとなじんで仲良くなってきたら、改めてブログで紹介させてもらおう、と思います。
「こいつは本物だ!」って思うような人って、えてしてすごくまじめで謙虚で、自分からは「できるオーラ」を発してないものですよね。今日の担当佐藤さんは、見事なまでに完全にその「できるオーラ」を消し去ってました。これはなかなか普通の人にはできないなーと。
ストイックに自分の実力で勝負して、お客さんの成長をサポートすることでのみ結果を積み重ねようという姿勢が、潔いというか、自分には足りないというか、目からウロコでした。
どんなに奥が深いんだろう。たくさん勉強させていただきます。
「VWゴルフ2好きの人生が楽しくなるお店」のコンセプトが、決算書の隅から隅まで反映されるようなところにまで、仕事の一つ一つを意味のあるものに磨き込めれば、うちも本物のかっこよさが、出てくるかな~。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ