もうそろそろ、リフトのお名前発表が近づいているので、明日の店内ミーティングにて決定する予定です。
その明日のミーティングを前に改めて、一人でゆっくりいろいろ考えていたら止まらなくなってしまったので、どうせならここでおぼえがきしておこうかな、と思ってざっと書こうと思います。
スピニング的ピットの舞台裏(苦笑)
去年までのガレージ内は、
1号機は、一番昔からある門柱型リフト。おもに、てつ中西が車検整備やご来店のゴルフの整備をしています。
2号機は、パンタ型のイタリア製リフト。おもに、メカこいぴーが走り系いじり系の車や、特殊作業をしています。
3号機は、今年、定額給付金プランの企画でありがたく導入させていただいた2柱リフトです。おもにここでは、コバ工場長が納車整備をしています。
という布陣でしたが、どうやら今年はこのままでは仕事が回らなそうなのです。
というのも、今の状態ですと、月の車検台数が大体14台を超えると(車検の内容にもよりますが)仕事がパンクします。それが今年の3月と5月は、このままうちのお客様がみんな車検に出してくださると仮定すると(よろしくお願いします(^^))、それぞれ25台ほどの入庫になる予定です。
例年にはない仕事の集中度合いで、これは一大事、ということで、年始から対策をいろいろと考えているのですが、このままやっても、車検の納期が去年の1.5倍くらいお待たせしてしまうことになりそうなので、仕事の割り振りは大きく変える必要がありそうです。
幸い、元ボンネットのマイケル中西がこの1月から、当店の正規スタッフになりました!ので、マイケルは当初コイピーの弟子入りを考えていたそうですが、ここは一つ日常整備や車検整備から、ということで丸めこんで(^^)、中西ブラザーズを軸に車検力をUPしようかともくろみ中です。
そうなってくると、メカ4人でリフト3基は効率が悪い。。
また、以前のように、こいぴーの特殊作業系はリフトなしでお願いしようかとも思いますが今一番納期が押しているのはこいぴーの作業なので、それもどうかな、と。
いずれ引越ししたい、と思っていますので、大幅な設備投資はしたくないし、借り入れはしたくないですが、とりあえず今年だけでもなんとか、お客さんにご迷惑がかからないように乗り切るには、やっぱりリフトはもう一基入れるようかな、という結論に。
すると、店内はまた大幅改装して、どこかしら片付けてスペースを作ってリフトを入れないとなのですが、肝心のお名前が、やっぱり3段オチ式のネーミングじゃあ、ニューリフトが来たときに仲間はずれになってしまいますね。
人とリフトの組み合わせも、基本的に去年とあまり変わらずにいくとは思いますが、どのリフトで誰がどの作業をするかはシャッフルしながら一年様子を見る形になりそうです。
当初とは前提条件が若干変わってきてしまいそうなのと、面白いネーミングのネタを多数いただいてしまったので、明日はどういうお名前に決定するのか、白熱の議論は迷走を極めそうです(^^;;
そして僕の腹の中では、ドサクサにまぎれてもう一つリフトを増やして、普段はクイック作業やタイヤサービス等の軽作業に使いつつ、僕が気まぐれにメカ復帰、とか、買取査定のときにさっとリフト使って査定とかできたらいいなぁ~なんて妄想もしています。
だって、”俺のリフト”って、クルマ好き男子の夢ですもんね!
あぁどんなリフトがいいかなぁ~。
妄想も、具体的になってくると、コーフンしちゃってなかなか寝つけません(笑)

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ