今年も一年、ありがとうございました。
毎年この時期になると実感します。
「まだ、店続いてる!」
「まだ、俺、生きてる!食えてる!」(汗)
今年はスピニングガレージ10周年だったこともあり、いろいろな人にお世話になりご迷惑をおかけしながらも、自分が生きていけている幸せを強く実感した一年でした。
VWゴルフ2好きの”人生が楽しくなる”店というキャッチコピーに小変更した今年は、ゴルフ2を通して、お客さんはじめ、僕らや回りの人々すべてを含めてゴルフ2好きみんなの人生が、自然に楽しくなっていく方向って、どんなものなんだろう??って、いろいろと模索していたように思います。
その中でいろいろな人とのコミュニケーションの幅が深く広くなり、この一年はどんどん仕事が面白くなっていった気がします。
これまでで、もう数えきれないほど聞かれ続けた質問があって、
「いつまでゴルフ2の店をやっていくんですか?」
って、いまだにしょっちゅう聞かれます。
それに対して、意地でも続けたい気持ちと、将来何らかの方向転換をしないと生き残れないよ、というアドバイスなんだろうか、という気持ちとが交錯して、ここ数年はずっと迷う心がありました。
ですが、今年のいつの時期だったか、10年続いたこともあり、ふっと肩の力が抜けた瞬間があって、
「やれることは、できる限りやろう。スピニングガレージを通じてご縁のある人の役に立てる仕事ができて、それで一生食っていければこれ以上の幸せはない。やるだけやってもダメなら、その時は、自分たちの仕事が社会から必要とされなくなった、っていうだけのことだろう」
って、自然に思うようになりました。
それからは、気負いや空回りも少なくなり、「ゴルフ2の専門店としてこうあらねばならない」的な勝手に自分たちを縛るような古い常識にとらわれるようなこともなくなり、気が付いてみたら今年はスタッフも一人増え、売上も昨対で20%以上伸びていました。
迷いがなくなってやるべきことが見えてくると、仕事もはかどるものなんだなーと、学んだような気がします。
これからは、そういう質問をされたときにも、気負いなく、
「そうっすねー、うちらを必要としてくれる人がいる限りは、続けていきたいっすねー」
くらいな感じで、あっさりゆるりと答えられたりできたら、してやったりかな、と思います。
うちの親父が好きな言葉に、
「人事を尽くして天命を待つ」
というのがありまして、そんな境地まで目いっぱい頑張ることができれば、それだけで幸せだし、人生大成功なのかな、って思います。
一生のうちに、悔いが残らないほど努力できるチャンスなんて、そうそうないですもんね!
今年も一年、本当にありがとうございました!!
来年もまた、よろしくお願いいたします!!
明日は引き続き酔っぱらったまま、2010年の抱負を語らせていただきたいと思います(笑)

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ