年末年始の休みに入ったといっても、微妙に仕事が残っていてそれを片付けたりとまだばたばたしていますが、そんな中で一昨日、店のピットを丸々一日占領して愛車ABT号の整備をやらせてもらいました。
片手間に他の仕事もしながらなので、実質半日分くらいの作業ではありましたが、これだけまとまった時間を自分の車の整備に使えたのは本当に久しぶりでした。シアワセ。
店の仲間もみんな同じようなことを考えているらしく、毎日誰かしらが店にやってきます(笑)
意外と車屋って、自分の車をいじる時間がとれなかったりするんですよね。
そして昨日は、せっかくなので、各部好調になったABTに乗ってどこかドライブに行こうぜ、と息子(3歳)を誘ってみたら「サーキットで、いろんな車がビューンって走ってるところを、見に行きたい!」となんとも嬉しい返事(^^;;
以前から気になっていて、一度のぞいてみたいと思っていた本庄サーキットを見学に行ってきました。なかなか面白そうなコースですし、設備的にも必要十分な感じで、ローコストで楽しめるサーキットを、というコンセプトがしっかりしていて良いな、と思いました。今度何かの走行会か草レースにでも出てみたいなぁ。
昨日はドリフトの走行会をやっていたので、息子ははじめて見るドリフトに「車がいっぱいクルクル回ってる~」と大はしゃぎでした。
で、その帰り道、うちの店まであと5キロくらいのところまできて、信号待ちで突如ストール。修理自体は点火系の部品の断線で、30秒くらいで終わるような箇所だったのですが、部品も工具も持ってきていなかったので、店までJAFにレッカーしてもらっちゃいました。ABTでJAFのお世話になったのははじめてです(--;;
「パパのゴルフ、エンジンこわれちゃったの~?(満面の笑み)」となぜか息子はハイテンションで盛り上がっていて、JAFのレッカーも間近で見ることができて、しかもABTが持ち上げられるところも体験できたので、相当楽しかった様子。僕もJAFの仕事をお客さんとして体験できて、JAFのすばらしさを再確認。二人してとても良い経験になりました。

最近、保険会社のレッカーサービスがあるのでJAFは入ってません、という人も増えましたが、JAFはその場で故障診断もしてくれて、応急的な修理のノウハウもあるので、ただのレッカーサービスとは一味違います。できれば保険レッカーとJAFとダブルで使えるようにしておくと便利ですよ。
(JAFの申し込み書はコンビニやファミレス等いろんなところに置いてありますが、一応うちの店でもお取り次ぎできますので、その際にはお声かけくださいね)
愛車ABTは手に入れてから5年くらいたつのですが、最近はトラブルがほとんど出なくなりましたが、基本的にはしょっちゅうどこかしら壊れてます。
僕がいつもお客さんに、「こういうタイプの車は買うと大変ですよ~」という”買ってはイケナイ中古車”のお手本のような満身創痍の状態だったのを手に入れているので、しょうがないんですけどね(^^;;
しかも今回のように、いろいろ修理した直後に、全然予想もつかないようなところがいきなり壊れることが多いです。もっといろいろやってくれ、ってことなのかな~、と思ったり、僕のところに来る前にメンテされずに乗りっぱなしにされていた期間が長かったから、淋しがり屋のかまってほしい病みたいになっちゃってるのかなぁ、と思ったり、でも、これだけトラブルが多いのに、いきなり対処不能になるような壊れ方はしなくて、あくまでその場でなんとかなる範囲内で壊れる、っていうのも、オーナーとしての僕がどんな奴なのかをこの車に試されてるのかなー、とも思ったり、そう考えてみると、これだけよく壊れるのに、いつもサーキットでは、車の性能以上のタイムや順位で必ずいい結果を出しててエライな、と思ったりして、いろいろ考えて結局またかわいくなっちゃうんですけど(笑)
年末にいいネタを提供してくれた愛車でした。来年はどんな走りを見せてくれるかな~(^^;;

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ