最近連発しているAT車のトラブルで、「オートマオイルがデフ側に浸入してしまう」というものがありますので、さらっとご説明だけさせてください。
オートマのミッションは、ミッション本体の中を大きく分けると、ミッション部分とデフのギヤが入っている部分にわかれていて、それぞれ違うオイルが入っています。そして、その間がオイルシールで仕切られています。
このオイルシールが経年劣化でへたってくると、すき間ができてしまい、オートマのオイルがデフオイル側に浸入してしまいます。
オートマのオイルの漏れがないのにゲージで見るとレベルが減っている、なんていう心当たりがあるかたは、この症例を疑ってみてください。
気になる方は無料で点検いたしますので、お気軽にお電話くださいね(要予約でお願いします)
ゴルフ2のデフオイルは、点検・交換は普段しなくて良いと言われているようなところなので、意外と盲点になっています。
ちなみにこのトラブル、完治するにはATミッションをおろしてシール交換なのでそれなりの作業時間と工賃が発生しますが、症状の進行は遅いことが多いので、とりあえずは混ざり方の様子を見ながら、他の大きな作業(サブフレームを降ろしたりするような)があるときにまとめて、等の計画をたてながらやることはできると思います。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ