朝起きたら、あちこち筋肉痛。情けない。痛いうちに、忘れないようにメモ。

 

 

一昨日RiseRideさんで自転車のポジションを変えてもらって、今までとかなり違うセッティングになりました。姿勢が変わると、体の使い方も変わるということで、ほんの20キロちょっと走っただけで、内モモとかモモ裏とか肩甲骨まわりとか腕の裏とか、うっすら筋肉痛。しかも全部右半身。ひ弱だ・・・。しかも左半身はほとんど筋肉痛なし。しかも左だけヒザの関節がちょっと痛い。

RiseRide鈴木さんには、右はすぐ対応できるけど左側がへたくそだ、って言われたけどホントその通りになったようです。ポジションが変わっても使う筋肉が左側は変わってないってことですもんね。もうちょっと乗り込むと、左も筋肉痛になるようになって、その後全身が筋肉痛にならなくなるころには、もうちょっとだけ上手く乗れるようになれているに違いない。はず。多分。

右側が筋肉痛になった箇所を、左半身も意識して使ってあまり負荷をかけずに乗るようにすれば、バランスとれるようになるってことだよな、きっと。大学のときの体育学の授業とか、もっと真面目に聞いとけばよかったなー。

 

今回のポジションは、僕の胴が短め手足長めで体柔らかめ、という特徴を使って体を大きく可動させようという考え方?みたいなので、姿勢をキープすること自体はキツくなるんですが、なれれば筋肉一つ一つのパワーも持久力も使いやすくなるはず。
これは車のアライメントやエンジン調整以上に差が出るなぁ。。ふうむ。

あ、ちょっとメモのつもりが長くなってしまった。でも自分の場合、書いて残しておかないと、記憶からはすぐ飛んでしまうもんで。

 

 

でもこうやって、いろんなことやって、いろんな体の使い方を体験してみると、体のセンサーの訓練?になるので、どこかで車のドライビングにつながってくる、と勝手に思っているのでもうちょっと頑張ります。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ