RiseRideゆーいちさんが、富士見パノラマMTBパークに連れて行ってくれました!

自転車好きなゴルフ2乗りのお客さんたちが、”富士見”っていうのをよく言ってるので、どんなところなんだろうなーとは思っていたのですが、スキー場が夏はそのまんま丸ごとMTBコースになってるんですね。初心者用の練習用コースから子供も走れる小さいコース、上級者しか入っちゃいけませんなコースまでいくつもあって、スクールやレンタルも充実。これはレベル問わず一日飽きずに体力が続く限り遊び尽くせます!カップルや親子連れも多くて、雰囲気もとてもよかったです。

 

MTBコースを走るのは息子も僕も初めてで、息子に至ってはオフロードを走るのさえも初めてだったので、結局ほぼ丸々一日、ゆーいちさんにつきっきりで教えていただいてしまいました。恐縮。。。

でもゆーいちさんは、最初に砂利道の急坂を上るところからすでにうまく乗れなくて愚図る息子を、うまいことその気にさせて背中を押してくれて、楽しくなってやる気も出てしまった息子は最後には、ゴンドラで一番上まで上って一気にふもとまで下ってくるコースを、ちゃんと自走で完走することができました。

すごく楽しかったようで、帰りの車中では、「超興奮→即ぐったり爆睡」で、富士見から相模原まで寝っぱなしでした(笑)。

 

ゴンドラ頂上で、記念撮影。ここから高度にして7~800メートル、距離にして7キロほどのハイキングコースのような道を下っていきます。大人でも重心をコントロールする両足はぷるぷるきますし、ブレーキを握る両腕はパンパンになります。こんな小さな子供車で、はじめてなのによくがんばったね!

 

そしてゆーいちさんは、前を走ってコースの案内をしてくれながら、走り方の指導を息子と僕に交互にしてくれて、かつ時々振り向いて写真も撮ってくれるという忙しさと器用さ(このページの写真は全部ゆーいちさん撮影です)。目も手も脳みそも、いくつついてるんだろう、って思いました。何より、子供を自然に巻き込む空気感と目線の高さのコントロールはすごいな、と、感激。

 

子供には何でも新しい刺激になるから、できるだけいろんな経験をさせてあげたいと思いつつ、うちの息子はこれまであまりスポーツとか体を動かすことに興味を示さなかったのですが、今年、自転車に興味を持ち始めました。なので、この夏休みはできるだけ一緒に体を動かして遊ぼう、って思っていましたが、まさかこんな素敵な機会がいただけるとは!

そして息子だけじゃなく、僕にとっても未知の世界の楽しさを、一つ体験することができました。

 

OTAKE号買ってよかった~。ロードとは同じ”自転車”ですが、全然違う楽しさですね。

 

なんと表現したらいいかですが、ロードは、乗っていると学生時代の部活ごころに戻れる乗りもので、MTBは、一気に童心にかえってしまう乗り物な感じです(^^)

 

これはまた行きたいです!

 

 

 

息子にも、まず何か乗り物でスポーツ、となるとロード自転車やカートもいいですが、バランス感覚が養われるMTBを、まずしっかりやらせてみたいなぁ、と思いました。

将来何のスポーツに本気で打ち込むにしても、特殊な型の上で成り立つスポーツよりも、バランスと体幹と動体視力が鍛えられるスポーツが、後々の役に立つでしょうし。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ