毎月のスピニングスタッフ研修ですが、今回のゲスト講師は、ソチ五輪のスノーボード日本代表チームの活躍で大注目を浴びているメンタルコーチ、GLi乗りの柘植陽一郎さんに来ていただきました!!

 

 

どうせやるならスポーツな雰囲気が出ていいかな、と、場所も秋本道場を借りて開催!道場関係のゲストで、接骨院を開業目前の相沢さんと、パーソナルトレーナーでインソールの輸入も手がける木村さんと、そしてなぜかライズライドのゆーいちさんも飛び入り参加!

 

スポーツ関連で起業したてのお二人と、元世界選手権の日本代表でいまだに日本のトップクラスで走り続けているゆーいちさんが一緒にいてくれたことで、僕らもすごく刺激になりました。

 

 

柘植さんのお話はすごく面白くて、誰でも知っている大物アスリートのエピソードもたくさん出てくるので超ひきこまれます!

仕事とスポーツって、いろいろと考え方的に重なる部分が多いなぁと前々から思っていましたが、それをさらに確信する一日となりました。スピニングガレージを一つのチームとして、仕事力(=競技レベル)を上げていきたいです。

というか、スポーツって、人生を語れるし、その人の人生観が出ますよね。

いやむしろ、スポーツの中に人生が凝縮されている、ということかもしれない。

 

いやそれとも、この世に生れて人生をすごすこと自体が、スポーツそのものなのかも?・・・考えすぎると何でも一緒になってきちゃうような気がするから、まぁいいか。

 

とにかくスポーツがんばると、人生充実するってことで。(雑)

レースとか自転車をがんばるための言い訳じゃないですよー

 

 

 

柘植さんいわく、レベルの高い競技者ほど、答えは自分の中に持っているそうです。

ただ、それをすぐに探し当てることができる人って、なかなかいない。技術面もあれば、メンタル面もあれば、個人的な問題や外的な環境に左右されることも、とても多いので。だから、メンタルコーチがそこを横から支えてあげることが大切なんですね。

 

これって、経営者とコンサルタントの関係にも似ています。

世の中一般的には、コンサルタントって答えを教えてくれる人のように思われますけど、答えは経営者自身の中にしかないんですよね。だから、経営者は孤独とか言われるんですけど(僕はそうは思ってませんが)。それを、その経営者と直接の利害関係のない視点からサポートしてくれるのが、コンサルタントなんです。

僕にとっての唐木さんは、そんな存在なので、メンタルコーチと選手の関係の重要さは、すごく身にしみてわかるような気がします。

 

あ、でも、直接の戦術論やビジネスモデル、具体的な仕事のノウハウをたたきこんでくれるタイプのコンサルタントもいますね。

そういう人は、スポーツにたとえると技術コーチに近いでしょうか。

 

 

 

また、柘植さんの研修は受けたいです。また、家族や秋本道場の選手のみんなにも、聞かせてあげたい。さらに結果が出やすくなること必至です。

 

いつか、スピニングガレージのお客様感謝イベント的な感じで、ゴルフ2乗りに向けた柘植さんの講座、なんていう会も開催してみたい。

 

 

 

柘植さんが最後締めの話の中で、「コミュニケーションの質が、人生の質を決める!」とおっしゃっていました。

仕事も家庭もスポーツも、”あちら立てればこちらが立たぬ”の状態ではなく、すべてが相乗効果でうまくいくための秘策が、きっとここにあるんですね。

 

もっとがんばって、楽しく人生攻めたいです!

柘植さんまたよろしくお願いします。ありがとうございました!!

 

 

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ