(ちょっとお話しづらいことがあったもんで、過去日付でこっそりUPします・笑)

 

ライズライドゆーいちさんに連れられて、MTBパークのふじてんというところに行ってきました。

もうほんと超めちゃくちゃ楽しかった!!

 

(坂手さん写真借りちゃいましたすみません)

 

8月に富士見に連れて行ってもらったときは息子連れだったので、MTBコースを走るのは実質今回がはじめてでしたが、丸一日でこんなに下れてこんなに飛べるようになってしまうなんて、自分でもびっくりです。

 

普段近所の山で走っていると、”怖い”という感覚が先にたってしまうのですが、歩行者もいなくて、コースから外れても危険が少なくて、何かあっても近くに人がいる、というクローズドコースは安心して練習できるな、と思いました。これで上達して、人や動物の気配が察知できるようになったり、コース先の見えないところに何かありそうだな、というニオイも感じられるようになったら、きっと山を走っても楽しくなると思います。行けてよかった!

 

 

初心者ジャンプ台でへなちょこジャンプですが、普通に踏み切れて普通に着地できているだけでも、俺すごい上達してるって思ったので今回はこれでいいんです(w

改めて、OTAKE号トレイルヘッドは、すごい性能の自転車なんだな、って思いました。初心者の僕でも扱いやすいし、ぐんぐん曲がる。

なんとなくですが、MTBはコーナリングが立体的なので、4輪車でサーキットを走るときのコーナリングの楽しさに、より近いように思いました。

 

これまたトレイルヘッドの、ケツがリジットなんだけどしなって粘る絶妙さが、ゴルフ2のケツを微妙に振りながら曲がる具合と印象がかぶるんです。

MTBで練習してもっとうまくなれば、ゴルフ2でももう一歩うまくなれるかもしれない!

 

 

まぁとにかく丸一日楽しすぎて、コースのオープンと同時に入って、最後もう閉めるから帰って~ってコースのおじさんに言われるまで、昼飯食う時間以外はずーっと走ってました。われながらおぼえたての小中学生みたいだな、って、笑えました。

で、午後イチくらいの時間に一回派手に転倒して、あちこち打って痛いなぁと思ったんですが楽しかったので気にせずに走ってしまったのですが、夜からめっちゃ痛み出しまして・・・どうやらごく軽く肋骨にひびが入った模様です。

 

週末のゴルフカップで走れない、ってのは絶対なしだし、仕事に支障が出てはいけないので、黙って早く直って欲しいです。

早くまた行きたいし、自転車乗りたいし。

 

 

 

(以下自分のメモです)

 

・前荷重から後ろにexchangeするタイミング。

・踏み切りのときの音がいいと、ジャンプがうまくいく。

・ペダルから足が浮くときがあるので、次回SPD着用。

・上体を低く保ってから、踏み切る。踏み切りは人間単体でジャンプするときみたいに普通に。

 

・視線の向きと腰を軽く切る動きで、少しだけケツを振り出して任意の角度で落ち着かせる動きを、毎回再現できるように。

・ひじやわらかく

・根っこがボコボコ出てるとこのクリアは課題。どうすればいいかもわからん。

・ドロップオフは前輪を下げない上げない。放物線。

・タイヤ次どうしよう?

 

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ