まちさが里山サイクリングの会、2月のツーリングも無事楽しく開催されましたー。皆様ありがとうございました!

 

おかげさまで買ったばかりのファットバイクの良さについても理解が深まりました。

 

 

前半は熊鈴、カウベル、猫鈴の聞こえかたの違いを比べまして、後半は2グループに分かれてツーリング。

いろんな鈴を比較。コースや用途、シチュエーションによって鈴も使い分けるといいな、と思いました。つける場所や、マシンによっても鳴りかたが変わるので、それを聞けたのも勉強になりました。

 

 

こちらはツーリングの一幕。U-1教官の鬼しごきで、壁のような激坂を直登!なんちゃって。

ロードバイクじゃ登れないこんな坂も登れるのも、MTBならではの楽しみの一つです。僕もこの写真撮った後、ちゃんと登りましたからね(笑)

 

僕は1グループ目の一番後をついていきましたが、トレイルで会うハイカーさんや地元の人達とご挨拶やらちょっと立ち話もしながら走って、なんだかだいぶ好印象をもってもらえていることを実感。マウンテンバイクで走ってると、基本ジャマ者に思われてるんじゃないかなーとか勝手に考えがちですが、マナー良く走っていれば、お互い気持ち良く里山を楽しみましょう、っていうスタンスで共存していくことは充分可能なんだな、と感じました。

この会が毎月開催されるようになって、少しずつ地元の人に認知されているのかもしれないので、それも嬉しい限りです。時間をかけて回を重ねていくうちに、MTB乗り側のマナーも自然と向上していて、知らないうちに結構地域に溶け込めていた、なんていういいサイクルになったらいいな、と思いました。

 

次回も楽しみです!次回は3/27(日)に開催です。ご興味のあるかたは、僕までご連絡くださいー。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ