昨日、愛車(というには所有期間一年弱だったので車にも申し訳ない感じですが)の、ゴルフ5GTIのMTとお別れでした。次のオーナーさんのところでも元気に走ってね!

 

ゴルフ5のGTIは、新車の時に試乗させてもらって以来で、10年ぶりに乗ったのですが、10年たっても色あせない作りの良さ、走りの良さには驚きました。ゴルフ4から5への進化はすごいな、と。
多くのサーキット好きなゴルフ乗りが、「ゴルフは2か5だ!(4もR32だけは別格だけど)」と言っていたのもうなづけます。

新車でゴルフ5を試乗したときには、当時僕が乗っていたランエボと意外なほど乗り味が似ていたので、それならランエボをもう少し乗っていよう、と思って購入しませんでした。
でもランエボは、新車で買ってからほぼ無改造なのに3年乗る間に、かなり車体各部がゆるくなってくるのを感じました。
「これは・・・、この辺のクルマでサーキットで遊んでいる人たちが、ドイツ車はサーキットを走ったりするにはトータルのランニングコストが安くていいよね、と言うのもわかる気がする」って思ったものです。
そしてその時に、10年後また、ランエボとゴルフ5にそれぞれ乗ってみたいな、とも思いました。
それを今回、ゴルフ5ではちょうど縁があって叶えることができましたが、さてランエボも乗ってみようかどうしようか・・・・・ランエボも中古車相場が高いんですよね。。

ゴルフ5GTIのMTは、ゴルフ5の後期からゴルフ7の初期までの6年間、新車でMTが日本に入ってきていなかったので中古車相場もかなり高かったのですが、7のMTが発売されるようになってからは、5のMTの相場も落ち着いて、だいぶ価格もこなれてきました。
今年からは、ゴルフ5のチューニングやドレスアップも、盛り上がっていくんじゃないかな、と、個人的には思っています。なにせ乗って楽しい、ゴルフらしくきっちり走るクルマですので!

ただ僕には、相棒として乗っていくには、いかんせんちょっと重くて大きくて、もてあましてしまったのですが。あと、リヤサスがノーマルでも硬い。首痛くなっちゃう。
ゴルフ2の見た目とサイズと重量で、ゴルフ5のボディ剛性とサス設計で、軽い分柔らかくてストロークさせられるサスセッティングができれば、最高なクルマに仕上がると思うんだけどなー。ないものねだり(^^;;

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ