今日は午前中で仕事を切り上げ、半日カブリオでドライブに行ってきました。
高尾に墓参りに行って、北上して和田峠を通って、上野原に下りてきて旧秋山村でリニア建設地をのぞきつつ、大月回って猿橋を見て帰ってきました。
今日みたいな晴れてちょっと暑い日に、カブリオで幌全開、スピードはゆっくりめで、ユアソンをちょっとだけ大音量で聴きながらのドライブは最高です。
カブリオなら、スピードはゆっくりで気持ちいい。オープンにして、音楽が聞こえなくならない程度の風切り音ですむように、スピードは控えめで。
一時間ほど走ると、ステアリングから手のひらに伝わる振動が少しだけ残って、バイクに乗ったときのような心地よさ。
似てはいるけど、ゴルフ2とカブリオは全然違う乗り物です。
やっぱり、カブリオ買ってよかった!早く名前つけてあげよっと。
高尾から和田峠に向かう途中の、恩方町の景色は昭和のまんまずっと変わってなくて、すごく落ち着きます。僕が子供のころの、橋本相原もこんな感じだったな、と懐かしい気持ちになりました。ここ10年ほどの橋本エリアの発展は目覚ましいですが、昔ながらのこの土地らしさがすっかりなくなってしまって、さみしいです。できればその土地らしさがあるところで、かつ自分の土着の生活圏内で暮らしたい、と僕は思っているので、橋本相原が都会化してしまったら、引越し先は津久井しかないかなぁ。。
和田峠の反対側の佐野川地区も、日本の里100選に選ばれている、ステキな土地。
こんなところに別荘ガレージ持てたらいいな、と思います。
特徴的な山の急斜面にある茶畑をバックに一枚だけ撮りました。他にももっと撮ればよかった・・・。

対して、そこから南に下りた旧秋山村は、昔の風景が残っていて、その空気を好む芸術家の移住や二拠点居住でも人気のあるエリアなのですが、リニアの建設がはじまっていて、あちこちに大規模な工事現場が。
大型トラックと、いたるところで交通整理と、里山景観の中にガンガン作られる鉄筋の構造物が、すごくミスマッチで妙な活気があります。
このミスマッチ感、日本の70年代80年代に地方がどんどん開発されて道路ができていったときの雰囲気そのまんまかもしれません。ある意味これも、どこか懐かしさを感じる景観か。
リニアも、橋本を通るのが最近決まったと思ったら、もういつの間にかガンガン作ってる。そんなに急いで、ニンゲンはどこに行くんだろう。
まぁ、便利になったら当然僕も乗っちゃうんですけど。
でも、リニアが橋本通ったらもっともっと橋本も都会化してしまうので、そのころにはうちは、もうちょっと田舎のほうで、ゆったりと仕事も楽しみたいです。
遠くに住んでる人には、こんな話してもピンと来ないかもしれませんが、恩方も佐野川も秋山も、うちの店から下道で1時間程度で行ける場所なので、機会があったらぜひドライブしてみてください。
それにしても、カブリオで幌あけて乗っていると、行く先々でよく声をかけられます。これも普通のゴルフでは、なかなかないことです。
クラシックラインならではなのか、オジサンたちはみんな、どうやら若いころに憧れた一台なのだろう、「ゴルフのガブリオレ」。
カブリオで走っていると、生き急ぐのもいいけど、ゆっくり生きるのもいいな、と思う。ゆっくり生きてイマドキの世の中の速い動きに取り残されても、時代がぐるっと一周回ったら、また自分に追いつこうとしているかもしれない。
日々の仕事は楽しいけれど、売上とか借入とか、なんだかよくわかんない数字に振り回されてあくせくしすぎるのも、少々疲れちゃったかな、オレ。
オグラさんは55歳まで突っ走って、あとはやりたいことしかやらない人生だったけど、オレは、何歳からやりたいことしかやらない人生にシフトできるかな。
あれ?今でもやりたいことしかやってないか。でも何が違うんだろう。
オグラさんだって、55歳までと55歳以降で、基本的にやってることは結局変わってない。走って遊んで、表現して。
ま、まだよくわからないや。
でも、カブリオとGTIがあれば、まだしばらくはオレ、がんばれるかな。
GTIに乗れば、走り系のスイッチONで、ストレス解消。
カブリオに乗れば、脳みそのスイッチOFFで、リラックス。
この一週間、東北に行ったり、オグラさんとお別れしたり、すごい経営者さん何人かと会う機会があったり、ゴルフカップで走ったり、国会議員を目指す知人が店に来たり、といろいろありましたが、今日は半日スイッチOFFできてよかったです。
アタマにもココロにも、いろんなことが浮かんでは消え、それが濃厚すぎて、ちょっとお疲れ気味な一週間でしたが、今日半日カブリオに乗れたことで、それも整理されてきて、なんとなくそのうち、この先のことも見えそうだなぁ、という予感は得られました。
ちょうど来週一週間、遠方納車やら旅行やら取材やらで出づっぱりなので、その間ずっとスイッチOFFのまま充電期間にさせてもらおうかしら(^^;;

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ