将来的に部品が廃番欠品だらけになってきたときのために、小ロットで試作部品を作ってくれる工場さんに、最近入手が難しくなってきているゴルフ2の部品たちを持ち込んで、どのくらいのコストでどのくらいのクオリティの部品ができそうか、いろいろ相談させてもらってきました。

 

今のところはまだコスト的に実現しづらいものが多いですが、一部もう中古部品が当時の新品価格の10倍くらいにまで高騰しているものもあるし、そのくらいのお金をかけてン10年前のプラスチック部品を買うくらいなら、試作品でほぼワンオフのように作ってもらって買うのも、十分有効な選択肢になってくるはずです。

 

 

作り方とか、材料の選定とかにも試行錯誤が必要そうだし、そもそもドイツ製なのでJISで何の素材に相当するかがわからない。これはどこに持って行っても難しいって言われるだろうね、って言われてしまいましたが、これまでいろいろな工場に相談してきたところと違うのは、今回相談させていただいている工場の社長は、そういうのを作るのは面白そうだね、って言ってくれていること。なんかすごく頼りになりそうな予感!

 

 

部品の単価と需要しだいでは、細かくお願いして行っても面白くなってくるはず。

 

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ