スピニングガレージでは、年間走行距離の少ないお客さんに好評の「車検バリューパック」という商品が地味によく売れています。
地味によく売れてるなぁ、って思っていたら、なんと、ワコーズ担当佐伯さんが、「スピニングさん、この1年で町田で一番売れてましたよ!」って教えてくれたので、ちょっと嬉しくなってご報告です。
町田市で一番売れているってことは、あの大手車検チェーンさんよりも、あの大手カー用品店さんよりも、あんなディーラーさんやこんなディーラーさんよりも、ゴルフ2しかやってなくて規模も小さいうちの店のほうが本数出てるってことなんですよね。。信じられない現象です。
不思議です。

それだけ、「古い車を大事に乗る」ことと、「環境を大切にする」意識を持つことを両立できる感覚の持ち主が、ゴルフ2乗りに多いってことなんでしょうね。
そもそもWAKO’Sのグリーンプロジェクトは
http://www.ecomori.jp/
こういう理念で、クルマ社会の迷走する"エコ"にカツを入れる企画なので、その中でゴルフ2乗りの選択が評価されている、と考えると、佐伯さんからほめてもらえたのは、とても嬉しいことです。
僕は、商売人には「三方よし」の精神って不可欠だと思っています。
今、社会に蔓延しているエコの名を借りたマーケティングには、この精神が欠けています。今あるものを大切にして、環境にもやさしく、ユーザーのお財布にもやさしく、かつ、メーカーもちゃんとそういうマーケットに対しての商品を用意して利益を出す、っていう方向性があったほうがいいと思います。
WAKO’Sのグリーンプロジェクトは、まさにそれを実現しようとしているのが、素敵です。
どんどん新車に買い換えて廃棄物(=廃車)をふやしてでもいいから売上あげて利益出したい、とか、車検バリューパックをすすめるとLLC交換のサイクルが伸びるから整備売上が落ちる、とか、そういう風に考えていると、この商品は売れません。
佐伯さんの背後にうつってるメカ”てつ中西”が、こういういい理念の商品で、お客さんのためになるものをしっかりおすすめしているのが、町田で一番の販売数につながったんだと思います。
いつもてっちゃんには僕と仕事の適正がかぶってる分、ダメ出しばっかりしちゃってるから、たまにはほめてあげよっと。
そしてそんなてっちゃんのおススメを、いつも、さっと理解して快く導入してくださるお客さんたちには、感謝です。
こういう細かなことの積み重ねで、”エコなクルマ社会”とはいかなるものか、という社会全体の認識が、少しずつでも変わってくれればすごくいいなーと、思います。
これから先も、当店では、年間走行距離の少ない車には積極的にこの商品をおすすめしていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
http://ameblo.jp/spinninggarage/entry-10862408015.html
どんな商品かご存知ないかたは、てっちゃんの↑ブログで確認してみてください!
でもなんでこういう画像のバックで、てつは他社製品のパークリ置いてんだ!やっぱり詰めが甘い男。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ