来ています。昨年目標として設定した、「来年は、辻村さんについて宮古島一周約100キロを、辻村さんのペースで走る」を、昨日実行してまいりました!
宮古島一周本気走りで体中がダルダルのバキバキです。やっぱり辻村アニキはすごかった・・・というかすごさの片鱗くらいしか見れなかったことに自分の準備不足を痛感。全然ついていくなんて程遠かったです。
速い人の巡航スピードって、軽トラよりも速いんですよよよ!平地の巡航スピードが37~38km/hくらいの速度をキープして、100kmを3時間強で走れるようにと設定していたこと自体が大きな間違い。辻村さん平地で46~47km/hで巡航してました!僕自身そんな速度域は初めてで、びっくりするやら気持ちいいやらで、衝撃的な体験でした。
朝起きて、宿の部屋の中においてあるBASSO号を見たら、
「20年以上乗ってるクセに、やっとはじめて本来の乗り方したなオマエ」
と言われたような気がして、ちょっと恥ずかしい気持ちになりつつ、やっぱりこの自転車はこれからも大事にしよう、と改めて思いました。

これからは、BASSO号をもうちょっと往年の名車にふさわしい乗り方をしてあげられる乗り手にならないと(^^;;
今回の反省。
巡航速度だけじゃなく、コースの高低差や暑さの読みが甘すぎた。
絶対的な練習不足。
100km走るのに100kmの練習じゃダメ。150kmは走れるようになってないと。
体重を5キロ落としたのはいいけど、スタミナや筋力とのバランスを意識できてなかった。
朝の栄養摂取が少なすぎた。
来年こそは、辻村さんに甘えすぎて迷惑かけないようにしないとな。
でも今回、意識が飛びそうなくらい体力と気力使ったのって、大学生以来かなぁと思って、たまにはそういうのもいいなと思いました。
自分では考えられないスピードが出ているのをメーター見て気が付いて、クレイジーな自転車乗りの価値観がちょっとだけ感じられたような気がしたし。
来年、もうちょっとがんばる!

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ