昨日一昨日と、お休みをいただきありがとうございました。おかげさまで、おばちゃんとのお別れにあたり、たくさん泣いてたくさん笑って、とても素敵な会に参加することができました。
亡くなったおばちゃんは、正確に言うと僕の祖母の義妹なのですが、僕は子供のころから、このおばちゃんの家が自分の田舎だと思って育ちました。(祖母は僕と町田で同居してましたし)
僕がよく、山梨に母方の田舎があって、という話をしてることがあるのは、このおばちゃんがいるうちのことでして。
いつも何でもやさしく豪快に笑い飛ばす感じのおばちゃんで、そんなひとがいる田舎の家が、すごく暖かくて無償の愛に包まれている感じがしました。
おじちゃん(祖母の弟)のほうは9年前に亡くなっているのですが、このおじちゃんとおばちゃんが、僕にとっては田舎のおじいちゃんおばあちゃんのような存在でした。
いつか、この家の近くにガレージを持ちたいな、と思ってます。実現したいなぁ。
あと、告別式の後の会食で別のおばちゃんから、「のぶちゃんはね、3才か4才のころ、ポケットから一台一台ミニカーを出しちゃあ説明して、ぼくはおとなになったら車やさんになる、って言ってたよ~」って言われました。
本人は全然憶えてないんですけど。
田舎のおばあちゃんたちにとっては、僕がほんとに車屋になって、やっぱりね、って思ってたみたいです(^^;;

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ