ゴルフ2の、GTI以外のノーマルグレードの純正装着タイヤは13インチです。
175/70-13というサイズを使うのですが、タイヤ代も安いし乗り心地もいいしで、とっても秀逸でした。
が、近年、各社13インチのタイヤがだんだん出なくなって、タイヤの選択肢が少なくなり、価格も高くなってきました。
特にこの2年ほどで、スタッドレスは13インチよりも14インチのほうが安いし、ブランドの選択肢も広くなっているのですが、今年の各社のタイヤ情報を見ていると、とうとう夏タイヤも14インチのほうが安くなってきそうです。
(タイヤの流通価格って、たくさん数が出るサイズが安くなる、というしくみなのです。最近の国産コンパクトカーが、ゴルフの14インチのタイヤと同じサイズを使っている車が多いから、そうなってきているのだと思います)
画像の紺メタ君のように、VW純正の14インチノーマルホイール(ジェッタやゴルフ3前期に装着されていたものです)を使う車が、今後は増えていくのかもしれません。
当店もそれに対応して、175/65-14のタイヤを、今後はおススメしていくケースが増えそう、かも?
従来14インチタイヤですと、185/60-14のサイズを使うのですが、175/65-14なら外径が同じで、幅が13インチのときと同じなので、乗り心地も悪化せず、コンフォート系のタイヤのラインナップも豊富で、かつタイヤ代も安くあがります。
まだ純正14インチのホイールが新品で手に入るかとか、純正供給メーカーの定番アルミで安い14インチがあったりするかとか、そんな情報もひっしーが調べておくそうなので、春にタイヤを新調する際に気になったら、僕じゃなくてひっしーまでお問い合わせください(笑)

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ