熱のほうは昨日でぐっとおさまりまして、現在はほんのり微熱くらいです。おなか急降下は相変わらずなのと、喉の腫れはなぜか熱が高かったときよりひどいので、それがおさまれば復活なんだと思います。
今日は午後、自力で病院に行ってきます。体がうごくって、ありがたい。
てっきりDREAM見に行って人ごみに行ったからかなーとか、星野さんにはノロウィルスだったりして~、なんて言われたりしましたが、真相はわかりません。ただ、GWのやつを完治せずに引っ張ってしまってたのは確かみたいです。
若くないのに無理するから、って、心で思っても口には出さないように!
さて、そのDREAM FIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP -2011バンタム級日本トーナメント』ですが、われらが藤原敬典選手は、残念ながら今成正和選手に判定負けを喫してしまいました。
公式サイトの試合の様子はこちらから↓
http://www.dreamofficial.com/free/fightcard/detail.php?fightid=20110529&cardid=1303293255
2度ダウンを奪ってたし、僕は勝ったと思ったんですけどね。判定にはいろいろな要素があるからわかりません。
ただ、対戦カードが決まったあとでじんさん(秋本じん師匠です)が話していたのが、
「今成のスタイルは判定に強い。だから寝技につきあわずKOを狙って体にダメージを残さないように勝て。大沢と大塚は必ずゴリゴリの削りあいの試合になるから、今成に勝てば次は自動的に勝ちやすい状況になっている可能性大」
本当にその読み通り、戦略通りに進みつつあったのですが、ダウンはとれてもKOできなかったぶん、あれだけ押し込んでも判定では勝てない、ということだったんでしょうか。本当に悔しい負けです。この判定さえなければ、と、つい思ってしまいます。
もちろん、誰よりも悔しいのは、藤原本人です。なのに、
http://www.dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1306683200
こんな試合後コメントしてて、泣かせます。男だね。
こんなこと、ホントに実力と自信がないと言えないはず。他者からの評価で自分の自信の度合いが大きくゆれるようじゃ、一人ですべて背負って勝負する格闘家としてはホンモノじゃないってことなんだ。
判定負けした直後でも、まったく同じ自信をもって自分の実力を客観的に内省できるぶれない軸と視点がある、というところにも、のりかちゃん(藤原選手ね)の将来性を感じました。
試合を応援してきた僕の感想としては、
パンチ一発でKOしてしまう剛腕と、どこからでもスキあらば5秒で極めてしまう足関十段との一戦ということで、当日の全カードの中で一番「まばたきもできない」ような緊張感、一瞬たりとも見逃せない感があったように思いました。
特に序盤の、両者大きく動き出すまでの長いやりとりは面白かった。レフェリーからイエローだされる寸前だったみたいですけど。おそらく藤原が今成対策として、タックルかスライディング、回転して足を取りに来るときの入り方の動きのいくつかにカウンターで打撃を合わせる練習をしているであろうことと、藤原が頻繁にスイッチして軸足を変えるので狙いが定まりにくい。また、カウンターの距離で待つと藤原は自分の打撃を当てにいける間合いからは遠いのでできればもっと詰めたい。今成はその近い間合いでは足をとりに行きづらいのと剛腕の一発を喰らうのは危険なので中距離の蹴りを見せて間合いを調節したい。そんな意識のせめぎあいみたいのが、すごく見ていて面白かったです。あの面白さが勝負の瞬間だな、と思います。これはTVだと伝わらない、生で見ないとわからないところでもありますが。
あれだけふところに入るに入れない今成さんを見ることもないのでそれもびっくりだし、グラウンドに持ち込まれても冷静にさばくところは、ストライカーといってもやはり、足関を得意としてきたじんさんの弟子なんだ、というのも改めて実感しましたし。
試合結果は残せなかったけれども、
”今成の警戒度が大きく今成らしさがなかなか出せず、かつ藤原は寝技をうまくさばいてダウンも取った。”
”判定はともあれ、今成ファンも藤原ファンも楽しめる試合内容を演出できた。とにかく試合が見ごたえあって面白い。”
”どちらのファンも満足させるような、観戦の後味が良くなるコメントを出せる”
等々、こういうところはプロの選手としてとても大事で、きっとまたいい試合のオファーが来るでしょうし、藤原選手の試合が見たい!っていう人が今後もどんどん増えるだろうな、と思います。
この大会も、のりかちゃんにとってはあくまでステップ。
試合結果は今成さんに譲っても、格闘家としてのキャリアは踏み台にさせてもらって(笑)、伸びていくきっかけになるといね!
次もまた、応援に行くぞ!
格闘技好きのゴルフ2乗りの人で集まって一緒に行けたら、面白いですね!次は早めに告知だけでもします(^^)

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ