えー今日はもうヨッパライモードで書いてますので、多少の不適切発言はご容赦を(^^;;
というわけで、勝手な僕の思いを書きまっす。
公私ともに応援している町田のサッカーチーム「ゼルビア」が、戦績も動員数も申し分ないのにも関わらず、Jリーグに上がれない、ということが決定したそうです。
http://zelvia.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=201009&num=1273
↑詳しくはこちら
スタジアムの形式基準で要件を満たさない、ということなんですが、まあこれは建前の部分で、実際J1J2でこの基準を満たしていないところも結構あります。
本音の部分は、プロ野球に比べると、まだまだサッカーは経営が難しく、古参でブランド力のあるチームに比べると、新参でJリーグに上がってきたチームの収支がイマイチで、Jリーグ全体の足を引っ張っているから、今ゼルビアを上げてしまうのがリスキーだ、という判断もあるのだろうな、と、勝手に僕は感じました。
ちょうど一昨日、天皇杯でゼルビアがヴェルディに勝った、というタイミングなのも、すごく象徴的な気がします。
もし、ヴェルディがゼルビアに勝利していたら、まだまだ東京の古豪は支援すべし、ゼルビアがそれにとってかわるのは時期尚早、という判断が妥当性が高いと思われたでしょう。ですが、今回ゼルビアが勝っていることは、ゼルビアのその後にとっては重要な意味がありますね。そこに大きな可能性があると思います。
(ヴェルディ関連には、ゴルフ2マスター都並さんやGLi乗り星野さん等、うちの店に縁のある人もいるので、もちろんヴェルディがいつまでも名門でありつづけてくれることは、切に願っています)
2011年にJリーグに上がることを目標に掲げて破竹の勢いで成長してきたゼルビアですが、現状は、背伸びしてなんとか結果出して食らいついている、というのが正直なところだと思います。
なので、今回足踏みをすることで、チームとして、運営会社としてのキャッシュフローを改善しながら実力と実績をためれば、トントン拍子にJリーグに上がるよりもきっと、Jリーグに上がった後も安定成長、安定経営できる強いチームになっているはずです。
ゼルビアのフロントマン大友さん(89Ci)は、自分の力不足で、ゼルビアに期待してくれていたファン・スポンサー・選手etc.みんなの心が離れてしまったら責任重大だ、って言ってたけど、そんなことにはならないよ。
日本人は判官びいきだし、しかも東京と神奈川のはざまで微妙な立ち位置な町田市民は、なおさらこの状況に燃えるはず。実際僕だってそう。
ここでプロチームとしての力と実績を蓄えて、Jリーグから「来てくださいよお願いします!」っていうくらいになったら、ゼルビアファンは一層大盛り上がりだと思いますよ。
それに、地域の企業からしてみれば、実力はJリーグ、でもスポンサー料は今年と変わらずでいてくれていれば支援するメリットは大きくなるので、もっともっとスポンサーは集まるはず。
うちの店だって、J1なんて行っちゃったらスポンサー企業に名を連ねられなくなるだろうから、それまでの間応援できるだけしよう、って思って、がんばってるわけだし。
だから、うちが応援し続けられるその間に、ゼルビアが今のJFLでどんどん強くなってくれれば、うちにとってはすごく元気でる。ゼルビアの成長と合わせて、大友さんと一緒にうちの店も成長できたら、これ以上の喜びはないだろう、と思います。
この一件で、地元町田がよりまとまるかもしれない。ピンチはチャンス。きっと市も商工会議所もJCも各方面各団体がこれを機にゼルビアを軸に地域振興のアイディアを出してくると思う。
がんばれゼルビア!がんばれ大友!俺らは何があっても応援するぜ!

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ