最近いろいろ妄想していることを、まとめて実現するために、先日一つ企画を、思いつきまして。
去年リフトを一基追加した当店ですが、無謀にもまた一基、追加しようとしています(^^;;
今の仕事のたまり状況から考えると、なんとか効率を上げていきたいので、せめてメカの人数と同じ台数のリフトは本来必要です。敷地もせまくて、設備も乏しいからこそ、うちの店は世の中の景気がよくなくてもそれなりにのらりくらりとやっていける、というのもあるので、できる限りローコストでやっていきたいのはやまやまなのですが。
できることなら、ローンとかリースとか、借り入れをせずにできたらなぁ。
でも、基本的に扱う車が旧車なので、売上も入金も支払も時期がずれることが多く、毎月一定ではありません。無理して買って、適正な運転資金を確保できなくなってしまうと心配。
そんなときにとある常連さんが、
「リフト一基くらい買ってあげようか?」
「でもそんなことしてもらったら、○○さんが自分で作業したいときとか、うちの誰かに作業してほしいときとか、いつでも最優先であけなきゃいけないじゃん。ただでさえ狭い店なんだから却下!」
「まぁ、そりゃそうだね」
でも、そこで一つ気がつきました。
買ってもらうのは悪いし、気持ち的に落ち着かないけど、お客さんに借りて、それをメリットのある形でお返しする、っていうのは楽しんでもらえるかも!
たとえば、リフト資金貸してあげるよ、って言ってくださるお客さんから一口1万円でお借りしたとして、その金額の10%増しの11000円分のポイントで次回以降(リフト代金の支払い時期以降)の工賃で使ってもらうとか。
それなら何年も預けるわけではないので、忘れてしまうこともないし、お客さんから見ると10%分のディスカウントになって、うちの店としては10%の売り上げ値引きでおさまれば、現金が出るわけではないので借入の金利より実質負担が少ない。そして、この企画に乗ってくれた人のお名前を千社札みたいに導入したリフトに貼っちゃう、なんてできたら、いつそれを見ても楽しい!
またとある某常連さんで、決算前で黒字が出そうだとうちに修理代としてたくさん前払いして、その後「ポイントの残りでお願い!」といっていろいろメンテしていく社長さんがいて、その人に上記の企画の話をしたら、
「要はファンドの考え方だよね」
「ファンドって何すか??」
「そういうのがあるんだよ。面白いと思うよ。ほんとにやるときには言ってね~」
楽しんでくれそうです(^^)
どのくらいのお客さんが乗ってくれそうかはわかりませんが、どうせダメもと、集まらなくてもそのときは借り入れすればいいわけだし、僕個人としても、社割でメンテに出すこともあるので乗ってみたい気がします。
お客さんたちが、「SGは俺の店だ!」って心の中で思ってくれている人が多いので、そこでさらに、「これは俺のリフトだぜ!」っていうネタが増えると、より楽しくうちの店に来ていただけるな、とも思います。
書いてたらだんだんテンションあがってきました(笑)
近々うちの店のウェブサイトに、告知出してみようと思います!
よろしくお願いしま~す!!

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ