先日ゴルファーズダイジェストの取材に行って、そのままマウンテンバイクショップオオタケさんに僕のBASSOのロードレーサーを預けてきました。今回はちょっと派手にしたいな、なんて軽くいくつもりだったんですが、なんだかんだでしばらくお預けしっぱなしになりそうです。
手元に自転車がないと、すっごく乗りたくなりますね。
きっと、うちの店に長いこと愛車を預けっぱなしにしているお客さんの気持ちも、こんな感じなのかなぁ。楽しみな気持ちと、寂しい気持ちがまざって。
愛車不在の生活で、愛車のことをじっくり考える機会があるのも、たまにはいいもんだなぁ。でも、やっぱり早く乗りたいなー、なんて。
そんないろいろを思うと、うちにお預かりしているゴルフ2たちは、早くいい状態で家に帰してあげたいな、と思います。最近は、慢性的に仕事がたまっていたり、トラブル原因が複雑化してなかなか現象が出なかったり、部品が到着するまでに時間がかかってしまったりで、平均お預かり日数がだいぶ長くなってしまっています。ごめんなさい。要改善。
で、僕の場合、乗れないとほかに乗り物がほしくなってしまうタイプなもんで(汗)、手元に自転車がないことで、非常に自転車買いたい病になってしまうのです。
店のエヴァチャリだと、見て楽しく乗ってもそこそこ楽しいのですが、走って楽しい感じが全然ない。借り物のクロスバイクも、各部がやわらかくていまいち人車一体感がなくて気持ちよくない。そうすると、余計、何か一台欲しくなっちゃいます。
かといって今一台増やしても、BASSOが帰ってきたときにテイストがかぶるものだと買ってもしょうがないし、どんなのならいいかなーなんて考えると、ピスト(固定ギヤ)が欲しいんですよね。
ここ数年、東京のほうではピストブームみたいですが(笑)、単に流行りに乗るのは自分で許せないたちなので、俺はピストは乗らないよーみたいに横目で見ていたのですが、最近こんなに普及してきて、各社ピストの完成車を必ずラインナップしてくるくらいになると、やっぱり一度は固定ギヤがいかなるものか、体験しておいたほうがいいだろうとか、自分を説得しはじめてしまいます(^^;;
思えばスポーツ自転車に乗り始めた小学校高学年のころ、「クイックシルバー」という映画がありまして、そこで出てきたピストが異常にカッコよくて、ものすごく憧れました。
でもその当時の僕の文化の消化力では、ピスト→将来は競輪選手にでもなりたいの?みたいな図式にしかならず、ピストカルチャーへの憧れは当時の”得体の知れない、問答無用のかっこよさ”という程度の理解のまま、右脳の隅っこにインプットされて左脳からは忘却の河に流されていました。
まぁ、そんな少年時代の僕のノスタルジーはどうでもいいんですが、もうちょっと大人になってサブカル的なものに興味が出たり、アンダーグラウンドな音楽でメシ食っていきたいみたいな夢を持つようになると、だんだんあのときのあれはこうだったのか、みたいな反芻ができ、それでも僕は王道かつ基本みたいなものの良さからはみ出すことのできない人間だ、とずっと自分を定義づけていたので、相変わらずずっとBASSOに乗っていたわけです。
それから10何年たっていいトシになって、自分としては王道かつ基本のゴルフ2を中心にすえたライフスタイルが定着しているつもりだったんですが、数ヶ月前にブチョー平林から、
「今ゴルフ2にあえて乗る、っていうのはある意味サブカルだしピストやX系と通じるあだ花的要素は多分にある。ただ、”ゴルフ”という記号がそれを隠してくれる分、アンダーグラウンドにならずにアンダーグラウンド魂を表現し実現できるんじゃないかな」
と言われ、先日オオタケさんからは、
「今ゴルフ2に乗る、っていうのは、それだけで強烈な自己主張でしょう!」
とも言われました。
知らないうちに、ずっと自分の中で二律背反と思っていたものが、時間がたつことでちょうどいいバランスで両立するようになっていたのか~。
じゃあ、僕もそろそろ憧れのピストいってみますか。
2に乗ってるんだけど、一般社会の人に向けては「ゴルフに乗っています」というところも、アウトサイダーにならない自己表現の線引きと考えると、ピストに乗るけどしっかり前後ブレーキで、というのは、ちょうどかぶる線引き具合なのかも。
そんな僕は、どんなピスト買ったらいいと思いますか?
識者のかたがた、こっそりアドバイスください。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ