車屋さんだけでなく、中古品の売買を行う業者さんは「古物商」として警察に届け出て登録しているのですが、その古物商はみんな毎年一回、警察署に古物台帳を提出して、検査を受けることになっています。
今年は「大変良く記載されています」でした。
なんとなく、小学生時代にもらった通信簿みたいです(^^)
うちで中古車納車のときに発行している通信簿ほどじゃないですが(笑)
でもこういうの、大人になってからもらうと、なんとなくうれしいですね。
来年は「非常に良く記載されています」をめざして、しっかり確認帳簿をつけるようにがんばるぞー。
なじみのお客さんの買取や増車だと、つい、免許番号とか職業欄とかなしでもOKですよ、と言ってしまうことがあるので、それさえやれば、ぜったいいけます。
中古車の場合は基本的に名義変更手続きがあるので、盗品に足がつかないケースはほぼないのですが、他の古物商の業態だと、古物台帳の記載が甘いと盗品流通の温床になったり、警察の捜査の役にたてなくなったりするので、注意が必要なんです。
中古車屋さんの場合は、特に台帳の記載が甘くても、名義変更書類の管理ができていれば注意されることはほとんどないのですが、DVDやゲームソフト、貴金属類の買取をやっているところはすごくシビアに見られてますね。
うちも将来、中古自転車の買取・販売や古着の買取・販売もやりたいので、今からこういうのはしっかりできるようになっておきたいです。(っていうか、例によって僕が仕事にかこつけて売ったり買ったりしたいだけなんですけどね・笑)
そういう趣味半分で、いろんなことをやっていきたいですね。本業を圧迫しない程度に(苦笑)
最近はうちの店も人手が増えて、そういう余裕も出てきそうなので、来年はもっと何か形になることをやりたいです。最近流行ってるし、本腰入れて自転車かなぁ。。
最近服も作ってみたいな、っていうのもあるし、じんさんやマイケルと一緒に飲食系やってみたいな、っていう話も具体的な妄想してみたいし・・・。最近そういう妄想激しくて睡眠不足です(^^;;
とりあえず、近々ホームページ上で、スピニング妄想新規事業計画のコーナーみたいなの、いってみます。ウェブ上だけなら、建築コストかからないですしね~。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ