衝撃的な話がのってましたね。なんとも残念です。
お二人とも、あんまり余計なことをどんどんしゃべってくれるタイプではないので、僕にも細かいところまではわからないのですが、うちのお客さんからも「田中さん事情とか知ってる?中西さん大丈夫なの?」という質問がちらほら寄せられたので、僕なりに思うところを勝手に書いてみます。
僕の頭の中の整理も兼ねて(笑)
とりあえず中西さんの体は大丈夫です。ただ、中西さんはしばらく静養が必要になってしまったので、現状はバイト程度の働き方しかできない、と言ってました。それが半年ですむのか、二年かかるのか、その辺がまだわからないそうです。
なので、店内改装もおそらく、当面、壺屋さんが一人で回せる店にするためのコンセプトチェンジがメインのテーマになっているんじゃないか、と思います。勝手な予想ですが(^_^;)
なんとなく想像するに、うちの店で昔、小磯さんの腰痛が長引いてなかなかうまくいかなかった時に、小磯さんを頭数に入れて考えると仕事の組み立てがどうしても上手くいかなくいので、思い切って、小磯さんなしで店の仕事が回るようにして、いくらかかってもいいから自分のペースで治してね、と言ったことがありました。今バリバリ働いてる小磯さんからはもう想像もつかない感じですが、そんな時期もあったんです。そんな頃を思い出してしまいます。
その頃は、僕自身も無理しましたし、小林さんにうちの店に入ってもらったのもその時期ですが、小林さんにも当時はだいぶ負担をかけてしまいました。
ただ、その時期を乗り越えて小磯さんがフル出勤できるようになったら、うちの仕事が飛躍的に伸びるようになりました。今にして思うと、あの時期は自分達の力をためて、試行錯誤する良い機会だったんだな、と(^_^;)
ボンネットさんに話を戻しますと、
まあ、中西さんには、うちの店やゴルフカップでまた会えますし、もともとボンネットでは、何年かやって軌道にのったら二号店は中西さんがオーナーになって出すか、なんて言ってたので、壺屋さんも中西さんも、お互いにここががんばりどころ、って事でしょうね。
推察するにボンネットのスタイルでいくと、完全に軌道に乗せるまでに五年くらいのスパンで考えてたんじゃないか、と思うんです。
それがこの時期に中西さんが抜けなきゃ、というのは、厳しいですが、いずれは、と思っていた道を目指してショートカットで頑張れ、ってことなんじゃないかな、と思います。
壺屋さんとしては、当然一人で回せるようにするには、動線を見直した改装と、メニューの絞り込みをしなきゃいけないでしょうけど、それでうまくいけば、バイトさんを入れて戦力化する流れも作れそうですし、中西さんが意外と早く100%治った!なんてことになると、それはそれで良い余力を生んで、より付加価値の高い店に変貌するのは間違いないです。
いずれにしても、僕らができることは、これからも、二人をしっかり応援しましょうね! 、って事に尽きますね。
リニューアルオープンしたら、また顔出します!
それから今後、僕としては、筑波でまた「スピニングカフェbyボンネット同窓会(笑)」みたいに、お二人にいろいろやってもらおうなんてことも考えています。
他にも、楽しい絡みかたを、どんどん妄想していこうと思いますので、こうご期待っ!m(__)m

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ