恒例の、町田市の中学生職場体験ですが、1/26~1/31にも、町田第三中学校から庄司くん小関くんの二人が参戦!
今日は、体験実習の前のごあいさつに来てくれました。
これも大事な授業の一環で、中学生だけで受け入れ先に行って、そこの大人たちにちゃんと挨拶して、履歴書とプロフィールを提出して、名刺をもらって、なんていうのも貴重な体験なんですね。
この職場体験は町田市をあげての行事なので、教育委員会がガイドラインを作ってやっているはずなのですが、実際には実施する中学校や先生によってかなりの温度差があるようで、受け入れているこちらは、見ているとそれもまた勉強になります。
消化試合のようにただ生徒を行かせるだけ、という中学校もある中で、町田三中は、校長先生が事業所を回ってごあいさつに来てくださったり、家庭にもニュースレター形式で、目的や学ぶべきことを伝えよう、なるべく生徒自身にいろいろなことを感じさせてあげよう、という努力をしています。
生徒たちにも、一つ一つのステップや作業で何のために何をするのか、ということをきちんと伝えているようで、来る生徒さんも、どんなことをしたいか、やらなくてはいけないことが何か、イメージがある程度明確になった状態でこちらに来ているような感じがします。
今回も、おもしろそうな二人ですよ!
特に庄司くんのうちは、昔ゴルフ2に乗っていたそうです。
イニシャルDも好きらしく、ゴルフ2で何馬力出るんですか、とかいきなり具体的な質問も。
ちょうど来ていた中西さんのみどり号にも反応して、見学してました(^^)
26日~31日の間は、見かけたら声をかけてあげてくださいね!

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ