先日、町田商工会議所の賀詞交歓会(ちょっとかしこまった新年会って感じですかね)に、親父と二人で参加してきました。
アフロでスーツ着て、行ってきましたよ~かしこまった席に(^^;;
意外とみなさん面白がってくれて、白い目では見られないもんですね。
カタい感じのかなり年上の社長さんとご挨拶するときも、
「景気が悪いんで、頭だけでも景気良く爆発させてきました!」
という感じの自己紹介で全然無問題でした。みなさんもぜひアフロで!>検討中の皆様
まあ、こういう席ですと、市長さんとか商工会の会頭さんとか、各議員さんとか、来賓の偉い人がたくさん来ています。
当然、年頭のあいさつということで、来賓の先生がたのマイクパフォーマンスも時事的に不景気のネタばかりになっていたのですが、衆議院議員の伊藤公介先生の話は、ひときわ違った雰囲気でした。
不景気だから、とか、こんな時代だから、みたいなネガティブな話は一切出ず、
「大きく社会が変わる時だ!」
と、力強い調子でした。
ちょうど年末年始で自動車業界がらみの報道が多かったせいなのか、それとも、呼ばれて壇上に上がる前に伊藤先生がうちの親父と雑談してたので、そういえば息子車屋やってたな~、って思って意識してくれたからなのか、車業界を例に出して、解説をしてくれてました。
ガソリンエンジンからハイブリッドへ、電気自動車へ、自動車産業が大きく変化しつつあること、それにともなって業界の再編があり、その社会の変化に対応すべく、政治的にも税制優遇や各種支援をしていく、と。
その中で、電気自動車は中古にも税制優遇を拡大していくことと、今後は既存の資源をうまく利用してエコなビジネス展開をする中小企業にも、積極的に支援していきたい、という内容も出てきました。
(町田は中小企業が元気な土地柄なので)
こういう、社会が大きく変わるときこそ、小回りの効く中小企業の時代がくる、と、熱い感じでした。
聞いてて僕も、元気でました!
一昨日のブログのネタであるエコチュウの話ともかぶるのですが、だ~にしさんたちからの嬉しいコメントもいただいたので、イイ機会だな、と思ってこんな話も出してみました(^^;;
それにしても、うちの親父は何でこんな大物議員さんと知り合いなんだろうな~、って思ってよく聞いてみたら、昔むかし若かりしころの、草野球仲間だそうです(苦笑)←思いっきり地元ネタやん。ちょっとだけ、うちの親父スゴイ人なのかしらとか思っちゃいましたが。。
伊藤先生は、じんさんの師匠の木口先生ともレスリングつながりで親交があるらしく、いやはや世界は狭いです。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ