今日は休みをとって、筑波サーキットで開催された「VWサーキットトライアル」に行って走ってきました。
今まではなんとなく個人的に、サートラ(略称です)に行くと不完全燃焼な感じがしていたんですが、今日はすっっっっっっっっっっっっっっっごく楽しかったです!
ゴルフ2系が6台もいた、っていうのも良かったですし、他の世代のゴルフのオーナーさんやいつもはおつきあいのないショップさんのお客さんとか、普段あまりお話しない人といろいろ話せたのも楽しくて、走りのほうも、午前中ドライで午後ウェット、っていうのが一日で二度おいしいみたいな感じで良かったです。
今回はABTではなく2リッター16vの「ころがり君」(外装がぼこぼこでおなじみです・苦笑)で行ってきたので、パワーウェイトレシオの関係上クラス分けがR32のいじったやつやゴルフ4・5のGTIのいじったやつとか、すごい車たちの中で、ぽつんとゴルフ2一台で混ざって走るはめに。
当然ながら午前中のドライ路面では歯が立たないので入賞にはからめず、トップからは約2秒落ちの7番手タイム。
自分の気持ち的には全然納得いかないタイム(ゴルフカップのときの0.9秒落ち)なのですが、状況的にはこれくらいの順位でも上出来なのでまぁいいかな、という感じでした。
ですが午後になるとかなり雨が強くなって、完全ウェットでところどころが川、という路面に。これはひょっとしたらひょっとするかも、と思いはじめたら楽しくなっちゃって、気合入れて走ってみました。ハイパワー車で車重もあるとなかなかウェットは辛いので、ここで軽量で扱いやすくバランスの良いゴルフ2らしいところが出せれば、トップタイムも狙えるかも、って無謀にも思ったもんですから。
結果は3番手タイムに終わったのですが、トップと0.5秒差のところにまで食いつけたので、きっちりゴルフ2のすばらしさはアピールできたんじゃないかな、と思います(^^v
実際に走り終わったあと、いろいろな方に声をかけられました。
「いや~、ゴルフ2速いですね~」
「新型をばたばた抜いていくところは圧巻でしたよ」
「あれだけのウェットで、すごい勢いで走ってましたね」
「惜しかったですね、一位までもう少しだったね!」
「いい走りしてましたね~」
等々、ありがたいお言葉、忘れません。
それと、ボンネット中西さんやピンクゴルフ井上さん、黒GTI菊田さんらおなじみの面々が走っているときに、コース脇やパドックあたりで見ていても、
「やっぱサーキットで見ると、ゴルフ2は一番カッコいいなー」
「ゴルフ2の人たちはアグレッシブですね」
「ゴルフ2かわいい!」
「2の走りが一番迫力ありますね」
等々の声が聞こえてきて、観ている人たちの注目度もピカイチだった模様です。
全然僕がほめられてるわけじゃないんですけど、近くでそんな会話が展開してるのを小耳にはさむと、「ありがとう!」とか勝手に思って嬉しくなっちゃったりしてました。
まだまだ、ゴルフ2は現役ですよ~。
新型より速いところも、ばんばん見せますから(^^;;

シャア曰くの、「モビルスーツの性能の差が、戦力の決定的差でない事を教えてやろう」的な感じですかね。実際ウェットで午後走ってる最中には、脳裏にこの言葉が浮かんでいたり、いなかったり。
そして家に帰ってきて思ったのですが、サートラはゴルフカップと違って、走行時間の割に待ちが長くて退屈だ、というのが不満だったんですが、今日みたいに逆に待ちがあるぶん、いろんな人と話ができるのはとても良いな、と思いました。オーナーズクラブのミーティングがてら、ちょっとコースも走ってくるね、っていうノリで考えると、この長い間もまた楽し。
サートラ、来年はなくなっちゃうかも、なんていううわさも耳にしたりしたのですが、ぜひぜひ今後も続けてほしいです。やっと僕も楽しみ方と居場所を見つけた感じなので。
それと来年には、「ころがり君」の外装もちゃんとキレイにしてきますから。

午後の走行の前、ピットロードでころがり君に、「今からいい走りして、もし入賞とかできちゃったら、ご褒美にオールペンしてやるからな、がんばろうぜ」って約束したので。
(普段はあんまり車に話しかけたりはしないんですが、サーキットではほぼ必ず話しかけてしまいます。車の声も、普段よりもサーキットで限界走行しているときのほうが、よく聞きとれる気がします)
まぁそんなわけで(どんなわけだ?)、次回のサートラは8月10日に、また筑波であるそうです。
僕もまた、走りに行きます。走らなくても、観戦だけでも面白いですよ~。
同時開催で、ゴルフ5のGTIカップもやってますし。
もし良かったら、一緒に遊びに行きましょう(^^;;;

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ