行ってきましたが、今回のゴルフカップ練習走行会は満員御礼!
往年の盛り上がりが帰ってきて、今年はほんとに楽しくなりそうです(^^;;
で、僕はといえば、急遽入荷したてのコラードで走って惨憺たるタイムで帰ってまいりました・・・。
ろくな準備もなしで行ってきたから、しょうがないといえばしょうがないのですが・・・。
コラードでサーキットを走るのは生まれて初めてだったので、最初の一周目、タイヤをあたためながら裏ストレートで全開にしてみたらトップスピードが140キロくらい出ていました。とりあえずストレート区間のスピードとしては、普通の16vと同じか、ギヤ比の分だけちょっと伸びないくらいかな、という印象。
コラードはゴルフ2に比べて2速と3速が離れているのと、車体が重たいので、1ヘア~2ヘアまでのインフィールドは期待できそうにありません。
一方、重心が低いのと、足が良いので、最終コーナーは面白いように踏んでいけます。さすが当時「ベストハンドリングマシン」と賞されただけのことはあります。コラード素敵です!
ここまでの僕の頭の中では、この車の内容なら11秒台前半くらいで周回できそうかな、という手ごたえでした。
でも、徐々にペースを上げていこうとすると、アクセル踏んでも全然伸びない・・・(--;
ウォーミングアップ時点でMAX140キロくらい出ていたのが、どんなにがんばっても130キロも出ません。
しまいにはストレートで、Ciノーマルエンジンの星野さん(今回は柿ゴルフじゃない車で走ってました)にも抜かれる始末。←店に帰って調べてみたら、コラードはスーパーチャージャーご臨終でした。。
何らかのトラブルだな、というのはわかったのですが、症状から見ても走行自体には支障はなさそうだったので、パワーが出ないままで最後まで走ってはきました。(せっかく参加費払ってますからね・苦笑)
ゴルフ2・3で速いメンツにたくさん抜かれたので、みんながどんな風に抜いていくのか、抜いた後でどんな姿勢しているのかも結構見ることができて楽しかったです。
普段はあまりからめないお客さんの車とからんで一緒に走ることもできたので、お客さんの車の今後の仕上げの参考にもなりました。
コラードの特性で一つ驚いたのは、ストレートエンドで相当な速度差があって抜かれているのにもかかわらす、その先の最終コーナーは前の車のスリップについたままで立ち上がって来れることです。コラードの一番の可能性はここにあるな、と確信しました。高速コーナーはとても速いです。
と、まぁ、一応転んでもただじゃ起きないつもりで、せっかくなので楽しんで勉強もしてきたつもりだったのですが、個人的には内心ヒジョ----------------------------------------------にくやしかったです。
トラブルがあってパワーが出なかったといえ、裏ストレートでせいぜい15キロくらいのものです。11秒台前半を見込んでいたなら、せめてその1秒半落ちで走れるくらいのところまでは、他のセクションでタイムを削り取って帳尻を合わせるくらいのことはできていたかった。
車にトラブルはつきもの。どんな状況でも、その条件下で最大限の結果を出せるようにするのがドライバーのつとめです。タイムが出ない理由や言い訳を探してそこに安心してしまうようでは、一生言い訳し続けて成長できないままです。
今の自分には、ドライビングにおけるスキルもマインドも完全に不足しています。
こんな体たらくで、人の車に乗って走ろうなんて10年早い。このコラードでどんなタイムが出るか楽しみにしてくれていた工藤さん(前オーナーさん)にも申し訳がたちません。
今年はまたえっちんがーで走る、って決めたのに、こんなんじゃいかん。
このコラードもちゃんと仕上げて、この車らしいちゃんとしたタイムで走らせてあげなきゃ。
コソ練行くぞコソ練!ムキー!
はー、一通り吐き出したら落ち着きました。
明日からちゃんと、がんばります。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ