昨日は、こんなセミナーに行ってまいりました。
商工会議所で知り合った方にお誘いをいただいたのですが、そういうツテでやっている勉強会だと、一般のコンサルタント会社がやっているものに比べて費用も格安なのが素敵です。
もちろん、お値段は安くても内容は超充実!地元の中小企業密着なセミナーならではの、建前だけではない本音の講義も聴けて勉強になりました。
ちょうど僕も、今年から3年くらいの間に、店の財務的に改革したいことがあって、それをリスク少なく前向きに実践するためにどうやろうかな、って、いろいろ悩んでいたんです。
といっても、店の日常業務が何か変わるとかではなくて、税務と決算書の作り方、スタンスを変えて、店のキャッシュフローと財務体質を良くしていきたい、と思っているだけなのでご安心を(^^;;
これまでは、仕事はいっぱいあるけど金はないぞ!税金なんて払ってたまるか、というスタンスだったんですが、それだといつまでたっても現金が店に残らないので、運転資金は借り入れに依存しっぱなしなんですね。
自己資本比率を上げてキャッシュフローを改善しようと思ったら、正攻法で税金払ってお金を会社に残すしかないんですね。税金払ってもやっていけるようにきちんとやりくりして、お客様からも銀行さんからも取引先の会社さんにも安心しておつきあいいただけるような店にしたいです。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ