椎名純平氏のニューアルバム"cruisin'"が先日発売されました。
(元ゴルフ2乗りで、当店のお客様でもあります)
レーベル移籍後初のアルバムで、どう音が変わるか心配だったりもしていたのですが、良い意味で相変わらずの椎名純平節だったり、その一方で、以前よりも制約少なく自由にやれてるんだな、という幅も見せてくれていてすごく良い内容だな、と思いました。
僕自身はジャズファンクや、通称レアグルーブとかフリーソウルと呼ばれている音楽が好きなので、もちろんこれまでの椎名純平もストレートかつディープで痛快な指向性が大好きですが、今回は一皮むけた感じの力の抜け具合が、すごく傑作な感じがします。
最近の僕の仕事に対する考え方も、自分のやりたいことや自分のスタイルに固執するよりも、社会の中での自分の存在意義や存在価値を模索していきたい、と思っているので、たぶん椎名さんもそれに近い転機があったんじゃないかな~、なんて思っていて、ますます応援したくなっています。
とりあえずうちの店の中二階には、ニューアルバムはもとい、椎名純平関連タイトルはすべて置いてますので、ぜひ聴いてみてください。もちろん、気に入ってくれたらちゃんとCD屋さんで買ってくださいね(^^;;

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ