最近雨が多くなってきました。
ということは、ゴルフⅡ乗りには頭の痛い季節になったということですね。
もうすでに経験済みの人も多いと思いますが、ゴルフⅡは室内に雨が入りやすいのです。
その一番大きな原因がこれ、ボンネットヒンジ付け根の近くの「水抜き穴」です。
ルーフやフロントガラス、ボンネットに降った雨は、この穴を通ってフェンダーの裏に流れる仕組みになっていますが、この穴、指一本分くらいの大きさしかありません。
しかも、ウインカーの配線も通っていて、雨に混じった泥や落ち葉等が詰まりやすいです。
詰まるとどうなるかといいますと、降った雨が全部室内に流れてくることになりますので、一晩で金魚が飼えるくらい足元に水が溜まります(笑)
何でこんなことが起こるのか、というと、日本の雨の降り方を考慮に入れて設計してないからだ、という説が一般的ですが、フェンダーのウインカーは日本仕様特有のものなので、そもそもその配線がここを通っていなければ、詰まることはないのかもしれません。
いずれにしてもここが詰まりやすいのは確かなので、まめにチェックして、時々掃除してあげてください。指もぎりぎり通るくらいの穴なので楽に掃除はできると思います。
5分あれば左右ともできますので、室内が水浸しになるまえにチェック、チェック♪
最近チェックをおこたっていた私は、数日前に車内が水浸しになりましたよ~(悲)

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ