今日は、曲がり隊!自転車部の活動で、IwaさんNakaさんに連れられて、富士スピードウェイの自転車レースを走ってきました。

ソロ(ライダー交代せずに、スタートからゴールまで一人で走る)のレースははじめてなので、結構緊張しましたが、ちゃんと完走できました~。

 

走る前にお二人からはアドバイスをもらって、なるべく脚力を温存して、流れを見ながらできるだけ一定のペースで2時間もつようにして、がんばるのは最後の30分、というのを課題に走りました。

Iwa監督は、流石に最初の一周であっという間に見えなくなってしまい、Naka部長にも僕のペースにつきあってもらうと悪いな、と思ってので、先に行っちゃってください、と言ったらこれまたあっという間に見えなくなってしまいました。。その後も、一人で走れる無理のないペースをはかりながら、乗れる集団が来たら乗ろう、と思いながらも、なかなかうまいこと乗れそうな速度差の集団に出会えず・・・最後の3周くらいでやっと、ご一緒させてもらえる集団に会って、引っ張ってもらうことができました。

前に筑波サーキットを走ったときは、ほぼ平坦なので集団にも乗りやすかったのですが、富士は上りも下りもあって、ギヤも20段全部使って走るようなコースなので、僕の技量だと他の人と接近して走るのが難しかったです。

 

で、最後の一周半で、ちらっとNakaさんが見えはじめ、”このまま集団に乗っていれば追いつけるかも。追いついたらこれはほめてもらえるんじゃないか”、と思って、温存したつもりの脚力をフル動員して最後の周回の最終コーナーで追いつくことができました。もうここで頭も体も限界な感じだったんですが、せっかくいろいろ教えてもらって、一度遅れたものを戻って来れたし、胸を借りて最後の直線を死ぬ気で踏んで挑戦してみよう、と思ってそのまま逃げながら、一緒にゴール。

 

とりあえず、順位も半分よりは上でゴールできましたし、Iwaさんにラップされずに走れたし、まさかのNakaさんに勝負をかけることもできて、Nakaさんにはいっぱいほめてもらえたし(笑)、自分としては上々の初ソロレースでした。

 

一人で参戦しに来ていたら、完走さえもあやしかっただろうな、と思います。というかまず、一人だったらレースなんて敷居が高くて行けてませんし。自分の世界がすごく広がりました。お二人には本当に感謝です!

 

 

記念撮影はレンジャーですが、走行は本気でしたよ!

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ