東京都のウェブサイトで、「東京都自然公園利用ルール(案)への意見募集」がされています。11/28日まで意見募集中なので、よろしかったらぜひ見てみてください。

 

MTBについては、”土壌・植生・歩道施設の損傷を防ぎ、また、歩行者に不安を与えないために登山道へのマウンテンバイクの乗り入れはやめましょう。”の一言で終わらせようとする案。

これではあまりにもったいないし、貧弱な発想でしょう。

僕も意見は提出しました。大したことは言えてませんが。

 

 

トラブルが起きる可能性や、歩行者からのクレームがめんどくさいからって、単純に自転車を締め出してしまうには惜しいと思います。

僕が都の職員なら、活用して相乗効果が出せるようなルールづくりを考えるけどなー。

欧米には成功事例もありますしね。自然公園とMTBは、スポーツ振興にも産業振興にも観光推進にも教育の場としても、すごく相性が良いと思います。

 

まだ僕はつっこんだことはあまり言えるような立場にもいないし実績もまったくない初心者ライダーなのですが、オオタケさんなんかはMTB乗りだからできる里山の保全活動等に、長いこと力を入れてきているので、こんなの読んだら怒っちゃいますよねきっと。

 

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ