大竹さんがまた面白いことを言い放ってます。

うちの店もこういう境地に行きたいのですが、中途半端にいい人ぶって言い切れなかったりするので反省するところです(笑)。

 

大竹さん、宮ケ瀬方面で薪用のリクエスト木材があれば探して持って行きますよー。

そして”大竹さんの薪集めの手伝いができるような、走破性と積載性を両立した自転車を大竹さんに作ってもらって、一緒に薪集めをやらせてもらいながら自転車の乗り方も教わろう・・・なんて思って大竹さんにまた自転車をオーダーしたくなって、より大竹さんは仕事がたまって、結局なかなか自転車はできてこない”、みたいな半無限ループをやっていると、きっと一生楽しいんだろうな、って思うわけです。

 

お金ってないよりあったほうがいいし、いっぱいあっても困らないから、結局たくさん儲けてお金の力で解決すれば、全てうまくいくんじゃないかと錯覚してしまいがちですよね。でも純粋にお金の力”だけ”で解決できることって、実はそんなに多くないし、時間の余裕や心の余裕がなくなると、お金があってもそのお金を活用できずに終わってしまいます。

「薪を思う存分作りたいから自転車屋をやっている」っていう表現、笑えるけど深いなー。

僕が、ゴルフ2にずっと乗りたいから、ゴルフ2に媒介されておつきあいさせてもらっているみなさんが面白くて、そのおつきあいをずっと続けたいから車屋をやっているわけで、もっと儲かる車種やればいいじゃんとか、もっと儲かる経営の仕方すればいいじゃんとかっていうのは、僕に対しては愚問です、って思っているのと、きっと根っこは一緒なんだろうな、って、勝手に想像しています。

大竹さんの場合「薪」っていう細かーいところに例えるから話がぶっ飛んで面白いような感じがするのですが、大竹さんの生き方の美学の中に、お店に薪ストーブはなくてはいけないもので、そのなくてはいけない薪ストーブの燃料は自ら調達するもので、だから、お店に来てくれるお客さんに暖を取ってもらうための薪を作るための時間と、お客さんの自転車を整備するためにかける時間はきっと、大竹さんにとっては等しく大切なものなんだ、ってことなんだろうと思います。まあ勝手な解釈してますので、大竹さんに「違うよ!」って言われちゃうかもしれないですけど(^^;;

 

大竹さんみたいに、お金だけじゃ動いてくれない人に自転車作ってもらうのって、すっごく大変なことなんだなーというのは、お金払えば世の中思い通りになると錯覚している人には、理解できない世界なのかもしれませんね。

 

 

そんなわけで僕は、今年は自転車がんばるために仕事します。

ゴルフ2屋の店主なのにゴルフ2そっちのけで自転車かい、って突っ込まれそうですが、ゴルフ2に長く乗っている自転車界のレジェンド大竹さんに認めてもらえるように自転車頑張れば、僕はゴルフ2屋の店主として1ランクレベルアップできるかもしれないですから。

 

よっしゃ自分に言い訳完了!早速2/15は仕事お休みいただいて、シクロクロスのGPミストラルというレースに出てきます。そして今年は王滝のMTBレースにも出てみようと思います。

 

 

 

MTB SHOP OTAKE のフェイスブックより以下引用

気がつけばもう一月も終わりなんですね。例によってあっという間に過ぎた感がします。

さて現在の業務報告ですが、あいかわらず遅れています。今取りかかっている作業が去年の11月から12月初旬に受けたものですから、ほぼ二ヶ月遅れの進捗状況です。

いろいろなお客さんに「何でそんなに遅いの?」とたずねられますが、「ひとりでやっていますのでそんなもんです」としかお答えようがありません。「従業員雇えば?」これもよくいわれますが、従業員の給料払うと私の給料がなしになりますので生活できません。ということでこの問題を解決するにはお客さんに待ってもらうしかありません。

ただ、仕事が遅い原因がひとつだけわかってはいます。それはこの薪です。12月から2月ぐらいまでは薪づくりに時間を取られるため、そのしわ寄せが仕事に及ぶといった状況です。「薪は売っているんだから自分で作らず買えば。できた時間で仕事をたくさんこなしてお金を儲けて、そのお金でまた薪買えば?」これもよくいわれます。

しかし、これは私にとって最高の愚問です。薪を思う存分作りたいから自転車屋やっているのであって、金銭的節約のために暖房用燃料をしかたなく自分で作っているのではないからです。あーあ、もうダメだこの店主、話にならない、と思ったお客さんはどうぞネットでお買いものしてください。一方しょーがねーなー、とお許しいただけるなら、こんな調子ですが今まで通りおつきあいくださいませ。

気がつけばもう一月も終わりなんですね。例によってあっという間に過ぎた感がします。  さて現在の業務報告ですが、あいかわらず遅れています。今取りかかっている作業が去年の11月から12月初旬に受けたものですから、ほぼ二ヶ月遅れの進捗状況です。  いろいろなお客さんに「何でそんなに遅いの?」とたずねられますが、「ひとりでやっていますのでそんなもんです」としかお答えようがありません。「従業員雇えば?」これもよくいわれますが、従業員の給料払うと私の給料がなしになりますので生活できません。ということでこの問題を解決するにはお客さんに待ってもらうしかありません。  ただ、仕事が遅い原因がひとつだけわかってはいます。それはこの薪です。12月から2月ぐらいまでは薪づくりに時間を取られるため、そのしわ寄せが仕事に及ぶといった状況です。「薪は売っているんだから自分で作らず買えば。できた時間で仕事をたくさんこなしてお金を儲けて、そのお金でまた薪買えば?」これもよくいわれます。  しかし、これは私にとって最高の愚問です。薪を思う存分作りたいから自転車屋やっているのであって、金銭的節約のために暖房用燃料をしかたなく自分で作っているのではないからです。あーあ、もうダメだこの店主、話にならない、と思ったお客さんはどうぞネットでお買いものしてください。一方しょーがねーなー、とお許しいただけるなら、こんな調子ですが今まで通りおつきあいくださいませ。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ