雑貨研でおなじみ、元CLi乗りのコンサルタント橋本さんの、出版記念講演会を聴きに行ってきました!

 

著書『右肩上がりの「ネットショップ」59の打ち手』(すばる舎リンケージ刊) 刊行記念ということで、改めて橋本メソッドを超凝縮版で聴く講演になっていて、面白かったです!

 

橋本さんというと、若いころからビシっと数字で結果を出してきて、そのノウハウも早くから体系化されていてものすっごい超論理的なコンサルタント、っていうイメージがあります。

でも、そういうやり手な一面と、同時に、熱くてやさしいフツーの兄ちゃん(いい意味でね)な人となりで、それがうまく両輪になって、「コンサルタント橋本勇太」が成立していると、僕は思っています。

 

雑貨研の後の飲み会で、べろべろに酔っ払ってくると、「いつかまたゴルフ2に乗りたいです~。僕と田中社長をとりまく環境や方向性がどんなに変わっても、田中社長が楽しみに来てくれるような勉強会を開いていたいんですよ~、×××(もうその後は何を言ってるのかよくわからない→さらにしばらくすると寝る)」なんて嬉しいことを素で言ってくれたりすることがあるもんで、ついうっかり頑張って応援したいという気になったりしてしまうわけです。

きっと、橋本さんの周りの人は、みんなこんな感じで橋本さんを応援しちゃってるんだろうなー、と。

 

 

今回の講演でも、ノウハウはノウハウとして大事なんですけど、そのノウハウをどう引き出すのかが最も大切なノウハウで、それは結局ネットな業界でも、生身のニンゲン同士が相対しないと発揮されないんだ、というのがすごくわかって、「あぁ他の人にとって変わられないその人ならではの仕事ってそうだよなー。それを橋本さんは、ネットが介在する仕事の上でもばっちり見つけてるんだ。」って、感激でした。

 

『右肩上がりの「ネットショップ」59の打ち手』、もちろん物販の商売をしている人向きに書かれた本ですが、ネットショップに関係ない人でも、底に流れる橋本流の”仕事とは何ぞや”というテーマが読み取れて面白く読んでいただけると思います。

 

機会があったらぜひお手にとって・・・、いや、買ってくださいね!

印税がたくさん入ったら、橋本さんがもう一回ゴルフ2を買ってくれるかもしれないから(笑)

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ