この半年くらいかけて、こつこつと仕上げております新愛車ジェルフワゴンですが、そろそろまとまってきつつある感じです。

ワタクシ最近、生活の中心がもっぱら自転車にシフトしておりまして(苦笑)、カブリオだと自転車が1台しか載せられないので、カブリオは売るか冬眠させるかして、しばらく自転車レース熱がおさまるまでは、トランポとしても使えて車中泊もできるこいつで行こうかな、と。

4ドアのGTI-16vを買って、クルマでも自転車でもガンガン走る組み合わせで行こう、なんてことも考えましたが、相方に、「どうせ自転車のレースに行ってすっ転んだりするんだから、片手片足ケガしても運転して帰ってこれるオートマにしときなさい!」という指摘を受けまして、とりあえずは大人しくATのジェルフワゴンにしました。

 

 

元色は赤で、サビサビで朽ち果てそうになっていたのですが、シロッコ1のオレンジに全塗装してサビや腐食も修理しまして、一通り機関的なメンテもすませて、9月の白馬行きあたりからガンガン走っております。もう2000キロくらいは走ったかな?

色と車体の長さだけで結構目立つので、派手なドレスアップ等は避けまして、仕様としては大人しく実用的に。ちょうど20年くらい前の雰囲気でまとまるように、”イマドキではないちょっと時代遅れ感がもう少しで一周してひょっとしたらかっこよくなっちゃうんじゃないかなーと思えなくもないようなダサかっこいいところ”を狙えれば一番ご満悦なのですが。

↑こういう感覚は、寺田さんとかが共感してくれそう(笑)

 

週末FMM2015にも行くし、ということで一昨日、ひっしーに足とマフラーを交換してもらいました。

ビルシュタイン車高調と新品ノーマルマフラーにしました!ジェルフワゴンにはオーバースペックだけど、かっこいいからヨシ!

走り系に振ってるわけじゃないので、安いサスキットでもいいかな、とも思ったのですが、僕の場合足のできが良くないと乗ってて楽しくなくなってしまうので、ここだけはいいものを入れちゃいます。

そして自転車のレースは、早朝に移動することが多いので、排気音は静かなほうがいいかな、と思って、レムスマフラーがついていたのですがノーマルに戻しました。快適。

 

 

室内は、GTI乗りの大道具な杉谷さんにお願いして、リヤシートを取っ払って、フロアを90年代のカフェバー風(死語)に仕上げてもらいました!

これで更に、寝やすく自転車も積みやすい仕様に。

 

室内のナルディのウッドステアリングとシフトノブはどちらも当時物。

オーディオは実用的に現代のものにしようかとも思ったのですが、デザイン的な好みでナカミチにしてしまいました。

コブラのバケットシートとカロのマットはベージュで新調しました。←コブラもカロも、当店で取り扱ってますのでお取り寄せできます~♪

 

 

ルーフキャリアは最もガンガン使うので、当時物のVWマーク入りのスーリーのベースキャリアを使いつつ、その上に乗っけるサイクル用のアタッチメントは最新型の一番いいやつで!←これもお取り寄せできます(笑)

自転車レース会場までは高速も峠も通ることが多いので、ここはサスペンションと同じく機能最優先で。

 

 

ホイールは当時物のトレーザー16インチ。ひっしーが絶対これが似合うと思う、って強烈にオススメしてくるので渋々従ってみたのですが、履かせてみるとしっくり90年代前半っぽい雰囲気が出てるし、周りの人からもとても好評。ホントに時代が一周しそうですね、このデザインが普通にカッコよく見えるなんて!

 

 

 

 

とりあえず、なんとなくは一通り落ち着いたような気もしますので、あとは、タイヤが暫定でKENDAが入っているのでコンチのcc5あたりにしたいのと、ドア内張りもベージュ系に張替えしたいですかね。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ