湘南シクロクロスに参加してまいりました。

店の定休日と祝日が重なるなんてめったにないので、これは心おきなくレースに出れるっ、っていう嬉しさのあまり僕はC4の午前中と午後にダブルエントリーしてきました。

今回も、ライズライドのみなさま、ありがとうございました!(写真も全部ゆーいちさんからのいただきものです)

 

僕個人的にも、シクロクロスは4回目なので、だいぶ空気には慣れてきたかも?

今回は、前回までほどは舞い上がらずに淡々と走ることができて、でも自分の中にある少ない資源は出し切ったつもりで、午前中は無難な15位。午後は練習のつもりで自分の課題を意識しながら走って、50人以上の出走があった中でも20位くらいで終われたっぽいので、とりあえず現時点での力がこのくらいなのかなぁというイメージができました。

大竹さんも応援に来てくれましたー。

 

 

とりあえず現状を大体把握できたところで、あとはどう練習してどこを伸ばしていくかなんですが、伸びしろばかりなのでどこから手をつけていいのかわかりません(苦笑)

 

呼吸をもっとうまく、視野を広く、視線を高く取る的なところなのか、ぬかるみで失速しないライン取りとトルクのかけかたなのか、飛び下り飛び乗りを普通にできるようになることなのか、芝生の重い路面で絶望的にスピードが乗せられないのをなんとかするのか等々・・・。まぁ全部なんですけど。

 

う~ん早く脱初級者したい。それにしても、シクロクロス面白い!

 

 

 

 

そして今乗っているライトスピードのフレームも、もうすぐ1年になりますが、ゆーいちさんからの借り物なんです。

来年、次にシクロクロスに出るときには、僕のアランが完成になっていると思います。それも楽しみ。ライトスピードとアランのマシン特性がどのくらい違うかで、また混乱してしまうかもしれませんが。。

 

今回とても嬉しかったのが、午後のレースでテクニカルなコーナーでギャラリーしている人が、僕が通過するたびに「うまいなー」「やっぱうまいなー」って話してくれてたことです。僕を応援して盛り上げてくれようとしてる風でもなかったので、きっと回りの車体に比べて、ここでは安定して速く曲がれてたんだろうと推測されます。

ライトスピードはとても柔らかくて、後輪の周りがまるで短いサスペンションがついているのかと思うくらいよく動いて、トラクションのかかり方がわかりやすいです。なのでタイトコーナーでのリヤの振り出しなんかはとてもしやすいし、飛んだり跳ねたり、こぶに乗って下りて加速したりも得意な感じがします。

半面、力任せに踏んで加速しようとしても力が逃げてしまって全然伸びてくれないので、1年近く乗っても結局、平地でキレのある加速をさせることはできずじまいでした。

↑の推測通り、これまでのレースでも、こういうコーナーで差されることはありませんでしたが、大体芝生の重い直線や、大きなコーナーの立ち上がりの加速で、他の人にバンバン抜かれてました。

ここら辺の特性が、アランになってどう変わるのかなー。

 

いつかまた数レベルアップした後で乗ったら、もうすこしライトスピードでうまく速度を持っていけるようになれるかしら。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ