僕がシクロクロス楽しい!ってよく言っている理由は、単にレースを走るのが楽しいからっていうだけじゃないんです。(むしろこのタイプのレースは、自分には合ってないほうだと思ってます)

 

他のレースやイベントに比べて、シクロクロス会場は、駐車場に停まってるクルマが面白いのが結構多いんです。

なので今回は、僕らも負けじと、磯部さんと枝野さんとしめし合わせて、並べて駐車。大竹さんは違う駐車場に通されてしまったので、4台並べて停めることはできず(^^;;

だいぶ目立ってたみたいで、写真撮られたりもしてましたよー、って言われました。ちょっとうれしい。

次回は、車だけじゃなくて、オーナーと自転車も正装でみんなで並んで記念撮影しましょう!

 

 

あと、シクロクロス会場はだいたい大きな公園でやって、公園内での周回コースになるので、レースを見ててもどんどん選手がやってくるので飽きないし、観戦ポイントはたくさん探せるし、ロードと違ってスピード域が低いので選手に声をかけたり、選手の表情も間近で確認できたりもできます。

選手の応援しに来てるのかなー、っていう人がすっごい声援してたのに、レース終わってしゃべってみたら、たまたま近所の人が公園に来てみたら、自転車のレースやってて面白くって観入っちゃった~、なんていうこともあったり。

で、そんな敷居が低くてあったかい感じがするのに、キッズが走るクラスもあれば、初心者の人が体験的に走るクラスもあったり、かと思えば世界的に活躍する選手が走るようなトップカテゴリもあって、それを一日で同じコースで時間差やる、っていうのがなんとも面白い。

 

 

解説やアナウンスも面白いし盛り上がるし、間の時間にはDJもいる。

飲食の移動販売車も来るし、会場によってはショップやメーカーがブースを出して展示や物販をしていたりすることもあります。

全体が、お祭りっぽい雰囲気で、走る人も応援しにくる人も楽しめるだけじゃなくて、このお祭り感を楽しむためだけに来ても、来る価値があると思います。

 

 

 

ゴルフカップも、こういう要素をもっと取り入れていきたいなぁ。

すっごく盛り上がるし面白くなると思うんだよなー。筑波サーキットのBパドック開催なら、こういうこともできる気がするんですが。

「年に○回、ゴルフたちが集まる運動会的なお祭りイベント~!」みたいにできたらな、なんていう夢を、シクロクロスに来ると見ちゃいます。

 

 

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ