先日の筑波サーキットでのオメガ走行会のときに、GT CHAMPIRO SX2という新しいスポーツタイヤをテストしてみました。

 

最近のアジアンタイヤの躍進は目覚ましいものがありまして、国産メーカーとは違ったアプローチで頑張ってますね。

このGTラジアルというメーカー、ビルシュタインの輸入元でもある阿部商会さんが取り扱いをはじめたとあって、がぜん注目されています。うちも、阿部商会で取れるとなると、品質管理もフォローも安心なので、とりあえず僕が履いて試してみようか、ということに。

 

試したクルマは、後期CLiのライトチューン車、普通に中古車として当店で売っている一台です(笑)

車両詳細はこちらから見てみてください~

 

 

大体、クルマの仕様と当日のコンディションから、筑波のタイムはネオバでもクルマなりに走って15秒切れれば上々かな、という予想のもと走り出したのですが、一本目にしていきなり15秒0!とにかく進行方向への縦グリップが強烈です。ブレーキがすごく効く!

このCLi君は足がノーマル形状のコニなので、社外のサスキットの中でも最もしなやかで乗り心地の良いタイプが入っています。もっと硬い足を入れれば、この強力な縦グリップがもっと活かせそうです。

 

オメガ走行会は走行枠が4本あるので、いろいろなシチュエーションでグリップのバランスを試しながら、最後はもうタイヤをダメにしてもいいからとにかくタイム出しちゃる、っていう勢いでアタックしたら、4本目の最後の周でなんと1分14秒798をマーク!これはすごい!

 

 

 

そしてもっとすごいな、と思ったのは、20分×4本走ってきて、しかも最後はタイヤ傷めるくらいにグリップさせたにもかかわらず、こんなにタイヤの減り方はキレイなんです。若者の練習用や、お父さんのたまのサーキット走行を楽しみたい需要にはとってもいいんじゃないか、って思いました。このパターンだとウェットの排水性も良さそうですし。

気になる価格も、195/50-15で1本11000円(税抜き)なので、だいぶお求めやすいです。MAXXISあたりよりは高いですが、確実にSX2のほうが持ちそうなのできっとお得です。

昔々のミシュランVIRAGEあたりの価格とグリップと持ちの良よさと、扱いやすさとそこそこの乗り心地と剛性感を覚えている人いたら、ぜひこのSX2を履いてみてほしいです・・・・・・って、ヴィラージュももうそろそろ20年前のタイヤなんですよね。覚えてる人ももうほとんどいないか(笑)。余談ですがゴルフカップのSクラスは、最初ヴィラージュが指定タイヤだったんですよ!

 

 

ただ、ネオバやディレッツァ等の、最近の国産ハイグリップタイヤに比べるとしなやかさに欠ける印象なのと、縦グリップに比べて横グリップが今一つ。というより、タイムも出てるし横Gやコーナリングスピードもネオバとほぼ遜色ないところまで出ているので、本来はこの横グリップに合わせて走らせるべきなのかもしれませんが。

あるいは、縦グリップと横グリップのバランスの摩擦円の形の個人的な好みと、合うのか合わないのかという問題なのか、はたまた慣れなのか。僕ももう少し走りこめば、このタイヤでも縦グリップから横グリップへの移行がスムーズにできるようになって、気にならなくなるのかもしれませんが。

 

足周りがきっちりそのサーキットに合わせて煮詰められているクルマだと、ネオバやディレッツァに比べると筑波で0.5秒くらい落ちてしまうかもしれないなぁとは思いますが、今回走ったCLi君のように、街乗りからちょっとスポーティに走れるように、というオールラウンダーな作りのクルマでは、ほとんどタイムに差は出ないかもしれません。むしろ、この横グリップに合わせて練習していて、万が一パニックブレーキ、なんていうことになる場合だけこのSX2の強烈な縦グリップが活かせれば、安全にスポーツドライブも可能になるのかも。

 

 

ちなみに空気圧は2.4と2.5で試しましたが、2.5のほうがグリップ感もわかりやすくて腰砕け感もなく良好な感触。高めがおすすめなのかもしれません。

 

ゴルフカップの指定タイヤがネオバじゃなければ、個人的にはディレッツァかSX2を履かせて普段乗りから走行会くらいまでは行きたい気がします。広場トレーニングをSX2でやったら、どんな印象になるかしら。

とにかく価格もさることながら、もっともっと乗り込んでみたくなるタイヤです。ブランドにこだわらずに面白いタイヤを使ってみたいという人には、ぜひおすすめしたいな、と思います!

 

 

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ