先日のオメガ走行会@筑波で、タイヤだけじゃなくブレーキパッドも、はじめてのものを試してみたんです。

 

エンドレスの、CC35Type-Eという、耐久レース用のコンパウンド。

なんとゴルフ2用のフロントは、お値段42000円!

 

最初値段を知らずに、てっちゃんから「エンドレスのブレーキパッド入れといたんで、試してみてください」

としか言われてなくて、走ってみてびっくり!

 

走り始めから4本目の最後まで、驚くほどタッチも効きもコントロール性も変わりません。そして制動力の立ち上がりも激しくなく、ロックさせずに踏力をコントロールするのが、とってもやりやすいです。GT CHAMPIRO SX2の強大な縦グリップも、余裕で使いきれます。

僕は売り物のCLi改で、途中メカこいぴーのGTIに追いかけ回されながら必死で逃げていたのですが、パドックに戻ってきて見てみたら、こいぴー号のフロントブレーキからは煙もくもくでかなりフェード気味。対して僕のほうは、見た目まったくおとなしい感じで涼しげ。してやったり。

 

走り終わったあと、てっちゃんに、

「このブレーキパッド、すげーいいかも!今まで使ったブレーキパッドで1、2を争うくらいいい!自分でも使ってみたいよすげーいいこれ!!」

って超興奮しながら話したら、

「あーそれ耐久レース用で4、5万するやつですからね、そりゃいいと思いますよ」

って、しれっとそっけない返事。

 

 

ちくしょーそういうことは最初っから言えこのやろー!

いつもてっちゃんはそういうところが気が利かないというか残念というか、でもどうせてっちゃんは僕の30倍くらい頭いいので、純粋に僕がどう思うのか何も言わずにインプレとりたかったのかなぁとも思ってしまうので、何も言えませんでしたが・・・。

 

 

 

まあそんなことはさておき、とってもすごいブレーキパッドでした!

 

 

 

値段が高けりゃいいってもんじゃないですけど、やっぱりいいものはいい。そして、一度いいものを知ってしまうと、使いたくなっちゃいますね。

安くてかなり良くて実質的にすごく「買い」と思えるものもありますが、そういうモノと、こういうとんがった価格と品質を持っているものとを、自分なりの理論と技術と価値観をもって使い分けることができたら、すごく趣味人としてレベルアップしそうだな、って思います。

っていうかそういうカッコいいドライバーになりたい。

 

そんなことを考えさせられる、良い機会になりました。

 

 

でも、暖めないと冷間時は思うようには効きづらいパッドなので、ゴルフカップみたいなスプリントレースでスタート直後が一番厳しい位置取りバトルになるようなレースには、ちょっと不向きだとは思いますけど。

 

 

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ