行田クリテリウムに行ってきました!

2度目の参加で、今回は初級と中級両方にエントリーして、1日に2回レースを楽しんできました。ダブルヘッダーエントリー、自分の中で定番になりつつあります(笑)。

同日で2回目になると、雰囲気になれてその場に飲まれなくなっててリラックスできる、というのもあるし、単に一日で2度やると、とても練習になります。

休みとって交通費も使って行ってるので、せっかくだから走れるだけ走ってしまえ、という貧乏性な性格がベースなんですけどね。

クリテリウムは、短時間に加減速が繰り返されて、平均速度も高いレースなので、一瞬でもちぎれるとそこで終了。

中級のレースは途中ちぎれて足切りを食らってしまうという残念な結果。力を使うところと使わないところの加減の難しさもそうですが、根本的に心肺機能がついていってない気がします。あとは瞬発系の筋力が全然ないのも、つらい要因なんだろうなー。2レース目のほうが調子よく見えるよ、って言われるのは、そんなところもあったりするかも。

 

写真は番長からのいただきものです、毎度あざす!

 

 

短時間のレースでも、展開はいろいろあるものなので、チームで出てると、チームの仲間の走りも見れたらさらに勉強になるんですよね。まずはちぎれないように走らなくては、なのですが。

僕の場合スプリントのキレもないし、クリテリウムに向いているようには感じられないので、せめて仲間のアシストめいたことができるようになれれば、楽しくなりそうだなー、って思いました。

 

行田クリテはこれが最終戦なようなので、来シーズンも出る機会が作れるといいな。

 

ちなみに今回は枝野さんも連れていっちゃいました。まだ足のケガから完全復活じゃないのに、ちゃんと完走して、しかもビリじゃない、っていうのはとても嬉しかった!

 

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ