今年の目標の一つに、「カートで練習してみたい」というのがありまして。

ちょうどお誘いいただいたので、もえちゃんのお父さんのホームコースにお邪魔して、レンタルカートでコソ練させてもらってきました!

サスペンションもなく、デフロックでブレーキもリヤしかない乗り物のタイヤグリップをコントロールすることって、ものすごくシンプルなだけに、すごく難しいですね。

 

ゴルフ2でのドライビングに何かヒントになることをつかめるかな、と思っていたのですが、むしろこれはクルマと自転車の間をつなぐような感覚が鍛えられる気がしました。

 

スタッフのかたに少し質問してアドバイスをもらったりもしたのですが、僕のFFの箱車でしみついたものを一旦手放さないと、いかんともしがたい感じです。カートのレースを普通にやっている人たちとの差は、1周30数秒のコースで約2秒・・・。乗り物が違うとこうも違うものですね。

ブレーキは基本残さない。4輪の荷重移動は乗り手の体重移動で。もっと操作は荒っぽくていい。

そしてグリップでいったほうが速いところとドリフトでいったほうが速いところの見極めが全然つかない。

 

 

あとよくわからなかったのが、ターゲットタイムをクリアすると、速いカテゴリのレンタルカートが乗れるしくみなんですが、ターゲットタイムをクリアして、同じ車体でリストリクター付きからリストリクターなしに乗れるようになったのに、なぜかタイムはほぼ変わらず。アクセルの踏み方が悪いのか、それとも僕の速度域だと、リストリクター付きのほうがトルクバンドに入っててコーナーの出口のつきがよかったのか・・・。

カートも、データロガーがあればその辺すぐわかるんでしょうけど、なにぶん初心者でいきなり乗ってどこの区間でどっちが速いとかは、全然感覚的に把握ができませんでした。

 

タイヤと身体と路面が近くてつながってる感があるのがとても楽しかったのですが、全然うまくタイヤグリップが使えなかったので、脳みそと神経は不完全燃焼ー。リベンジしなくては。なんか悔しい。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ