出たいと思いながらも予定が合わなくて今回が初参加のこのレース、コース監修がオオタケさんなのですっごく出たかったんです!

富士見パノラマまではいつものジェルフワゴンに、ファットバイクとOTAKE号を積んでドライブ。

まず、僕の中でのシマノバイカーズのメインイベントは、午前中のファットバイクXCでした。ここで目いっぱいがんばって、あとは、午後のチームエンデューロはGTI枝野さん、元GTI阿部さん、ライズライドのチームメイトの克幸さん、大竹さんのお店の常連さんにして僕と同業者の北川さんと、5人で組むリハビリチームなので、楽しんで走ろう、って思ってまして。これまた午後のこのチームエンデューロが楽しすぎて、ぜひまたみんなで走りたいね、って話して帰ってきました。午後の様子は写真撮りまくっているので、こちらから見てみてください!

そしてホントは2日目のキングオブマウンテンにもエントリーしてたんですが、「まちさが里山サイクリングの会」とかぶってしまったので、残念ながらDNSで1日目だけで帰ってきました。

 

 

最近僕はファットバイクが一番乗れてるんじゃないか、と言われるのですが、それがネタなのかホントにそうなのか、もしホントだとしたらその理由がこんなレースに出れば少しはわかるかなぁ、とか、初めてクロスカントリーのレースに出るので、ファットバイクのクロカンレースなら、そんなにガチっぽい人もマシンもいないだろうし走りやすいかな・・・と思ってこのレースにエントリーしたのですが。。

当日試走と、スタート待機時のみなさんの様子を見て、「人もマシンもガチじゃねーか、俺場違いだわ、こりゃついていけないわ」、って思ったし、コース脇で大竹さんや克幸さんが応援してくれてたので、途中走りながら、「僕今何位くらいですか?」って聞いたりしても、「たれてるよー(順位気にするほどの走りしてねーだろ、っていうツッコミが入ったっていうことです・涙)」とか、「10位くらいじゃないの?」とかっていう雑な返答っぷりだったので(笑)、あぁやっぱり結構下のほうで走ってるのかなぁ、って無力感を味わいながら走ってました。

ゴール後も、克幸さんと午後の準備しなきゃ、とか、枝野さんが高速渋滞してて遅刻しそうみたいだよ、とかでばたばたして、自分のリザルトもチェックしませんでした。

そして、帰宅した後で一応リザルトを見ておこうかな、って思って調べてびっくり!俺5位で入賞してたじゃねーか!もうホントこういうところ我ながら残念すぎるダメな奴です。こんな大きな大会で入賞なんて、この先の一生でもうないかもしれないかもしれないのに・・・。

まぁ過ぎてしまったことはしょうがないので、またの機会があれば頑張ります。でも、ファットバイクXCに今後ちゃんと出るなら、レース向けのファットバイクに乗り換えないとだめそうなので、それもきついかなー。

 

と、まぁそんな話は置いておいて、今回のファットバイクXC、僕なりにゆーいちさんからアドバイスをもらって決めていたミッションがありました。

”じてんしゃ屋佳”の竹田店長がこのレースにエントリーしているのは知っていたので、何はともあれ1秒でも長く竹田さんの近くで走ろう、と。
MTBでもCXでもトップカテゴリーで走る、雲の上の存在の竹田さんと、まがりなりにも同じレースで走れるなんて、僕みたいなのにとっては滅多にない機会。ゆーいちさんもベルギー時代、プロ選手としてシクロクロスに出ていて、当時の世界チャンピオンクラスの選手と同じ日、同じ場所、同じコンディションで一緒にレースできたことが一番勉強になった、って言っていて。

「ラップされるときに、自分との違いが理屈じゃなくストレートにガツンと入ってくる。だから、竹田店長にラップされるときに1秒でも長くその後ろ姿を見ながら走れるように、そこが今回のレースの一番の頑張りどころだと思って、ついていったらいいよ」っていうようなことを、ゆーいちさんからは言われてました。

今回、スタート位置も遠くて最初からすぐ見えなくなってしまったので、ラップされるときに頑張ってついていけるように足を残して心拍を整えておいて、周回遅れにされたときに、がんばって半周くらいだけ、後ろについて走ることができました。

ものすごくスムーズで、無駄がなくてうまくて、「強い」オーラをあえて消して走っているような走りが、あまりにも意外で。これまでシクロクロスでは、竹田さんが走っているところはいっぱい見ているはずなのに、同じレースを走る立場で見ると、こうも見え方が違うのか、って思いました。

あんな風にうまく走りたい。
うまくなれれば、自然と速くなれるんだ。

そんな気がしました。
クルマのレースも自転車のレースも、結局根っこのところは同じなのかもしれません。僕はうまくなりたい。マシンと仲良く、一緒にどこまでやれるのかが知りたい。

また一つ大きく勉強になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました!

・・・っていっても、そうはいっても、何でリザルトのチェックもしなかったんだろう俺orz

 

 

 

後ろから忍び寄る竹田店長にもうすぐ周回遅れにされるの図w

 

 

午後はOTAKEトレイルヘッドで。伊東さん写真ありがとうございます!流し撮りでOTAKEロゴにジャスピンって、なんてかっこいい!

 

 

我らOhya-GEE Rehabilies !でございます。おつかれさまでしたー!

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ