今年は、ちゃんとシーズン通してシクロクロスを走るぞー、と楽しみなワタクシですが、まずは、幕張メッセでサイクルモードと同時開催の、スターライトクロスに参戦してまいりました。

 

とにかく人が多い!盛り上がってます。

 

僕らライズライドチームも、総勢15人(だったっけ?)ほどで、みんなでわちゃわちゃ用意して試走したりレースしたり応援したりサイクルモードに遊びに行ったりビール飲んだりで、なんだかんだで丸一日遊び倒してきました。

 

僕は普通のレースと、夕方のチームエンデューロに出てきたのですが、普通のレースのほうはカテゴリー4(一番初級者のクラスです)だけでも、200人くらいいました。シクロクロスだとそんなに一度にたくさんは出走できないので、カテ4だけで3回もレースがあります。これは大変。

スタート直後は人が多くてお祭りみたい。カテ4は当然みんなあんまり上手くないし速くないので、あっちこっちでぶつかりまくりのコケまくりでそれもお祭り騒ぎっぽい。(それでもシクロクロスは速度も低く土や芝が多くて、めったにケガしないので、参戦者はみんな楽しく走ってます(笑)。それもシクロクロスのいいところ)

 

詳しいレポートはいろんな人のフェイスブックやブログに出てくると思いますので割愛して、自分の反省だけメモしておきます。
(最近忙しいフリしてたので、このブログ実は日付より2週間遅れで書いてまして、もうちゃんとレースレポートする気力も記憶もなくなっちゃってますw)

 

 

とにかく呼吸第一。自分のペースを作れないとダメですね。いつも呼吸が苦しくなって速度が落ちる時間帯ができます。

そしてパワー(心肺かも)で回りの人に劣る分、コーナーとか高低差のあるところでタイムを削らないといけないのですが、カテ4だと混戦乱戦すぎて自分のラインが取れないし、とにかく人とぶつかりまくるのを何とかしなきゃ。

パワーつけて抜けだせば当然そういう人と競ることないのできっと解決。

もうすこし技術つけて、ぶつかりそうになる人をうまくかわして前に出れれば、それでもきっと解決。

要は総合的に何も足りないってことなんですが(笑)。ゆーいちさんいわく、「伸びしろしかない!」

 

今シーズン通して走って、レベルアップしたいです。

 

 

今日は特にコントか、っていうくらいのダメっぷりで、序盤でチームメイトの八木君とぶつかったときにステムで股間を打ちまして、こんな痛てーの小学生以来だよもうリタイヤしちゃおうかな、って思って50mくらい歩きながら考えたのですが、ふと観戦者の人から「ALANがんばれー」とか声かけられちゃったので、一応走るかーと思って走ってみたものの、男の子にしかわからない股間の痛みのときって、脂汗でるくらいに息苦しいじゃないですか。

 

あまりに苦しいもんで視界もぼやけて数メートル先も見えなくて、それでまた何回かコケるの悪循環。最後の1周くらいになってようやく回復してきたけど、いやーいい大人になって何やってんだか。シクロクロス面白いですね。

めっちゃ苦しいときの写真もしっかり撮られてた。きっと良い子はこんなことになりません。

 

 

でも、夕方のチームエンデューロのほうは、コースにもマシンにも慣れて、股間の痛みもだいぶひいてきたので、だいぶ楽しく走れました。

このエンデューロは、だんだん日が暮れていくので電飾推奨、仮装推奨ということで、僕は黒子の恰好して走ったんですが、黒子になりきっていたせいでチームメイトのみんなが走っている僕を発見できず全く写真が残ってなくて・・・やっちまったなーって思ったら、ネットを探したら撮ってくれているかたがいました。ありがとうございます!いただいちゃいます。

仮装してると、「おおー黒子きたー!」とか「黒子ぉガンバレ!」とか勢いよく応援してもらえるのも、お祭りレースらしくて楽しかったです。

 

ですが、チームエンデューロ、ライズライドで番長チームと克幸チームの2つに分かれてバトルしてたんですが、克幸チームで僕がアンカーになった時点では先行してたのに、最後の最後でタイヤ外れて後退して克幸さんに交代してもらった僕が敗因を作りました。そして番長チームは9位に入ってた!あああー。次に克幸さんとチーム組んでいい結果出すまでは、僕がポンコツ戦犯の称号確定ー。

しかもよりによって、タイヤ外れてコケる瞬間、ちょうど真後ろにシクロワイアード磯部氏がいて、笑いながら抜かれるというおまけつき。

でもそんな僕を笑った呪いで、その後磯部くんはカテ1のレース中、タイヤ外れてリタイヤしてました・・・。

 

まだ今年のはじめに貼ったタイヤだから、今回のスターライトクロスが終わったらタイヤ貼りなそうかな、くらいに思っていたところに、ちょうど外れちゃうんですよね。。。今回はどっちのレースもツイてない流れに乗っかってたようです。

 

でも楽しい一日でした!

 

 

ALANのフレームのクラック、また少し大きくなっちゃったけど。

今シーズンいっぱいは、もたないかな。

 

(画像は全部いただきものですみません)

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ