メルマガで、気になるテーマのセミナーのご案内が来たので、無料だ、というのもあって気軽に参加してみました。

 

内容はとても面白かったんです。でも何かひっかかってしまって。

 

 

事前に電話がかかってきて、ホントに来るのか確認しつつ、何度も遅刻厳禁を強調していて、いい大人相手に遅刻厳禁なんてわざわざ言ってくるセミナーっていうのもなんだかなぁ、と思ったんですが、

セミナーがいざはじまるとなっても、途中退席は気が散るのでご遠慮ください、って言いつつも聴講している人に意識が低いから少しやる気が失せますとか、やる気がない人は今すぐお帰りください、って言ってみたり。

 

僕は、聞いてて、よっぽどこれまで開催したセミナーで変な人に当たってきたのかなー、って気の毒だなぁと思ったんですが、よく考えるとこれは、集客のミスマッチなのかもしれないですよね。

 

 

無料で集客するのって、難しいなぁ。

 

うちはそもそも無料の集客をできるほどの体力も財力も時間も気力もないですが、無料の集客は広く人を集められる分、自社のサービスと本当に合っている人が来る可能性は低くなります。物販や著作物やデータを販売する、という形態でもない限り、自営業者や経営者へ向けての無料集客って、やりかたが難しいんだな、と感じました。

 

セミナーをやっている会社さんのサービス自体は良さそうなものだったので、利用してみたいとも思ったのですが、見込み客を集客するにあたってこのスレかただと、仮にお付き合いするとなったら、あんまり腹を割った長いお付き合いができなそうだな、って思っちゃいましたし。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ