Gonzo’s Performance Trail Road のプロトタイプを入手。今シーズンはこれでシクロクロスに出ようと思います。せっかくなのでこの際ほかもGonzo’s製品でまとめてみよう、と思って、車輪とハンドルもGonzo’s Performanceです!

 

アッセンブルはオオタケさんにお願いしました。アルテグラDi2のコンポで、XTRのペダルをつけた状態で重量は7キロ台!ヘタレ中年のレース飛び道具となるか??

 

ハンドルもGonzo’s Performanceのクロスドロップバー。内部に衝撃吸収ウレタンが入っているドロップハンドルです。リーチ80㎜、ドロップ130㎜で、幅は400、420、440㎜の3種類。重量は400㎜で220g、だそうです。僕は420㎜を装着。そしてお値段は1万円切り!

そんな安さなのにGonzo’s商品はフレーム、リム、ハンドルみんなEN規格、JIS規格は適合。こういうのが安心なので、気軽にいってみよう、という気になります。

 

ブレーキはHayesの機械式ディスクブレーキで渋く決めてみました。性能でいくと油圧なんでしょうけど、僕はワイヤーで直接つながっているダイレクトな操作感が好きです。シクロクロスのタイヤくらいならそれほど大きなストッピングパワーを要することもないですし、このマシンでダウンヒルコースに行くこともないからフェードに関しても大丈夫。

 

タイヤは大好きなやつを。安定のDugastのチューブラー。こういう消耗品にいいものを使うのが、中年の楽しみの醍醐味であります。クリアランスは45cくらいまで余裕があるので、ツーリング系のタイヤをつけて遊べる、というのとシクロクロスのドロドロのレースでも泥抜けがいいので一石二鳥。

車輪組みも、大竹さんにお願いしました。リムはもちろんGonzo’sのメイン商品のカーボンリム。ハブはPowerwayのGonzo’s別注品。ベアリングを日本製のいいやつにしているみたい(詳しく話を聞いてなかったので今度聞いてみよう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(自分へのメモもかねて、どんなフレームなのかをGonzoさんのFBページとウェブサイトの商品説明より転載)

Gonzo’s Trail Road のご案内
出すよ出すよと結構前から言っていた、シクロクロスにもグラベルロードにも使えるフルカーボントレイルロード、販売開始でーす。
写真のものは、プロトタイプ最終型で、ほとんど市販品と同じもの。フロント15㎜スルーの100㎜エンド、リア12㎜スルーの142㎜エンドと、一般的なMTBと同じとし、ブレーキはポストマウントでディスクブレーキが装着できるようになっています。
ワイヤー類はすべて内臓で、DI2用のフタも付属。ブレーキは油圧でも引けるように、フタとルーティングを改良。BBは、PF30でもBSAでも選択可能。ヘッドはインテグラルテーパーになります。
市販モデルでは、ブレーキをシマノフラットマウントに変更してありますが、他はまったく同じです。
あくまでトレイルも安定して走ることを念頭に、リアセンターは425とちょっと長めに。ヘッドアングルも70.5度と寝ています。BBドロップも65と低めに設定してあります。ヘッドチューブを少し長めにして、トライアングルを大きくすることで、担ぎやすさも考えたジオメトリーになります。
ヘッドとシートクランプは付属。前後アクスルとフォークも全部ひっくるめて、総重量1840gです(520サイズ)。決して超軽量ではありませんが、ぶん投げてもぶっ壊れない強度も重視しているので、この重さです!
カーボンクロスはかなり考えて張り込んであります。ハードな扱いでもぶっ壊れない丈夫さはもちろん、グラベルツーリングなどでお尻にあまり来ない振動吸収性も考えて貼ってあります。もちろん、認証機関でのテストも実施済み。

ジオメトリー
500サイズ トップチューブ(水平)515 リーチ350 芯芯シートチューブ500 ヘッドチューブ120
520サイズ トップチューブ(水平)535 リーチ365 芯芯シートチューブ520 ヘッドチューブ130
540サイズ トップチューブ(水平)555 リーチ380 芯芯シートチューブ540 ヘッドチューブ145

ヘッドアングル70.5度 シートアングル73度 リアセンター425 BBドロップ65

価格は、10万8000円(税込み)+全国一律送料2000円。カラーはマットブラックが基本ですが、+5000円から10000円で、塗装することも可能です。

また、この3月からのシクロクロスレースに、このフレームが出走する予定ですので、自衛隊色のアヤシイ車両を見かけたら、お近くで観察してくださーい(笑)。
また、前後クイックアクスルの、廉価バージョンも現在企画中。こちらは、8万円台でレリースできそうのでご期待くださーい。
注・こちらのフレームの型は、いわゆる汎用型をベースとしているため、海外ネット通販等でそっくりなフレームが安価で販売されています。が、カーボンクロスの張り方など、当店は独自のスタンダードで作っておりますので、中身がちょっと違うことはご理解くださいね。
ひょっとすると、安価に売られているフレームも、実はよかったりという可能性があるのも、正直おっかないところなんですが(大汗)、当店のフレームは、EN、SGS、JISスタンダードはクリアしております。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ