CLi乗りのMTBレジェンド、大竹さんがコースプロデュースするシマノバイカーズに、今年も走りに行ってきました。

去年に続いて、二度目の参加です。

シマノバイカーズは、MTBのレースイベントでは日本最大級の参加人数だそうです。いろんなメーカーさんのブースも出てるし、クロスカントリー系のレースとダウンヒル系のレースと、ツーリング系のイベントが同じ会場で開催されているので、見ているだけでもとっても面白いですよ。

 

そんな中で僕は、一日目午前のファットバイクXCと、午後の4時間チームエンデューロに参戦。

 

 

午前中のファットバイクは、去年も5位で、今年も5位。今年は去年より参加台数が少なかったのに・・・。でも、上位3人の人は他のカテゴリのレースでめっちゃ速い人たちだし、勝てなくてもしょうがないんですけど、それにしても、もうちょっと何とかならんもんかと、我ながら残念。

とはいえ、このレースはシングルスピードXCと混走なんですが、去年今年とシングルスピード連覇の坂手さんに、去年は4ラップくらい周回遅れにされた記憶があるけど今回は2ラップしかされなかったから、まぁいいかw

 

 

午後のチームエンデューロは、「スピニングガレージ親子チーム」として枝野さんと僕と、それぞれの中一の息子との4人チームで行くはずが、息子たちは部活の試合が入って、枝野さんは骨折してしまって僕一人・・・見かねたライズライドチームの、わっしー&キヤマックスがヘルプにきてくれて、即席3人チームで走ることになりました。

4人組エンデューロは強いチームがたくさんいる激戦カテゴリーだったのですが、「でも、この3人で走れば、うまいこといけば入賞できるかもしれない」、なんてわっしー監督が言い出して、途端に本気耐久レースモードに(^^;;

他チームのざっくり分析から、僕らの戦力分析と戦略戦術をいろいろ考えて組み立ててくれて、「なんだか、N監督とゴルフ2でレーシングECO耐久とか他カテゴリーの耐久レースに走りに行くときと、まったく同じ感じだなー」って思いました。どこで遊んでも、結局似た感じになっていくというか何というか(笑)。

 

そんなわけで、スタートは3人の中で足があって一発のタイムが速いキヤマックスに。

出走の列も早めに並んで、こんなにいい位置からスタート。1周目から4番手につけて飛ばします。そこからはずっとデッドヒートのまま、4位から6位を行ったり来たり。

コースコンディションのほうも、スタート時はドライだったのが、雨が降ったりやんだりで、びちゃびちゃのシャバシャバになって、その後段々耕されてぐちゃぐちゃになって、レース終盤のほうは上りでほとんどの人が乗車できない事態に・・・。

その、刻一刻と変わる局面に合わせて、キヤマックスのスピードが活かせない状況になったら早めに交代、そして3人の中では一番安定したバランスの良い実力のわっしー監督が淡々と順位をキープ。僕はその間で、午前中のレースで消耗してるから、っていう言い訳で短めで勘弁してもらって順位を極力下げないようにしつつ、泥んこになってみんな心が折れても僕は結構平気で、そういうときの下りならまかせてちょ、ってテンションが上がるのでそういう時に使ってもらったり(笑)。

基本、3人ともシクロクロッサーなので、泥んこのレースで自転車を押して走るのとかに抵抗はなくw、わっしー監督の采配がうまくはまって、最後は5位でゴール!

 

(あまりにドロドロすぎて、走行中の写真が全く撮れなかった!)

 

 

結局、僕の今年のシマノバイカーズは、午前中も午後も5位でした。同じ5位でも、午前中のは情けない内容の5位だけど、午後のはすごい人たちがたくさんひしめく中で食い込んだ5位で、ワタクシ的には二度とないかもしれない快挙(笑)なので、とっても対照的。いい経験をさせていただきました。

遊んでくださったみなさま、楽しい一日をありがとうございました!

 

今回は、参加台数が多くてどんどん悪くなるコースのあちこちを、終盤走り回って手直ししている大竹さんが、とっても大変そうだったのが印象的でした。

そんな大竹さんに頭が下がる思いもしつつ、次も大竹さんが作ってくれるコースをぜったい走ろう、と思うのでした。

 

また来年も、よろしくお願いします~。

HOTLINE

ピット直通電話
出られないときもあります

モバイル
ナカニシ、ヒシカワ
コバヤシ、コイソ